HOME»ITパスポート掲示板»高校生には結構むずかしい~
投稿する

[0256] 高校生には結構むずかしい~

こんぶのこもんさん(No.1) 
  高校生の部活でさせてますが、合格率50%どころではないですね・・高校生には難しい。CBTになってから過去問での対策が難しくなったため、放課後の限られた時間と短い期間では、大変です・・基本情報の午前問題のほうが取り組みやすいかも。
  専門学校のeラーニングなども使いたいんですが、学校の回線の遅さときたら・・回線が独立してなくて、他の小中学校と共有だったりします。
  このサイト本当に参考になりました。今後もずっと受験生の味方でいてくれたらと願っています。ほんとにありがとうございます!!今後ともよろしくお願いします~。
2012.12.03 21:42
管理人(No.2) 
公開されている統計資料を参照すると高校生の合格率は20%程度ですので、合格にはかなりの努力が必要でしょうね。特に学生には企業や経営についての具体的なイメージがわかないためかストラテジ系が難しいと聞きますね。

これからもITパスポート試験に関する有用な情報を発信していきたいと思っておりますので、温かく見守っていただきたいと思います。
2012.12.04 23:23
初心者さん(No.3) 
どうも、過去にもFOM出版の件でお世話になった初心者です。
私は高校生ですが、2週間本格的に自分の趣味の時間を減らし、
過去問を解き新出単語も大体は覚え、11月に独学で受験してきました。
結果、ギリギリですが合格する事が出来ました。

確かに学生としてはストラテジ系とマネジメント系が1番点数悪くて、社会に出てないので今一イメージも持てず暗記するしかなく、テクノロジ系が1番点数を取れました。

実際の平成21年度から24年度の過去問題全てを7割以上は取れる用にしてから試験に望んだのですが本番はかなり緊張してしまい、問題もかなり難しかったです。
「過去問題で7割以上だから本番もちょっとは大丈夫だろう。」と少し手を抜いたのが結果でギリギリの合格点数となりました。

高校生の合格率が20%と言うのは驚きです。

放課後の限られた時間、短い期間で学校内だけでITパスポートの取り組みを行い、合格に導くのは高校生の私としては少し厳しいのかなと思います。
その生徒さんの取り組み次第にも寄りますが、家でも本気で勉強しないと辛いです。
私はあまり集中が出来ないので通学の時間や暇な時にスマホでITパスポートのアプリで過去問を解いたりと常にどこでも過去問解ける状態で勉強していました。
専門学校のeラーニングを使わずとも、参考書を購入させるなり、プリントを配布したりすれば、やる気のある生徒さんなら本気で取り組むと思いますよ。

後個人的ですが、基本情報の午前はITパスポートより遥かに難しい気がします・・・。
長文失礼しました。

2012.12.05 23:34

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop