HOME»ITパスポート掲示板»合格したいです
投稿する

[1082] 合格したいです

 AIKさん(No.1) 
もう5回受けているのですが、一向に受かる気がしません。
何かお勧めの勉強法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
2016.09.01 13:31
Tokuさん(No.2) 
僕もなかなか受かりません。
検定料が高いのでこれでラストにしようと思います。
一度、基礎から見直したらいいと思います。
お互いがんまりましょう!!!
2016.09.01 13:39
 AIKさん(No.3) 
ありがとうございます。
やっぱり基礎って大事ですよね。
お互い、次で絶対受かりましょう!
はじめましてでこういうことを言うのはあれですが、受かることを信じています。
2016.09.01 13:44
TKDIさん(No.4) 

私は3回目になります。
最初は合格点に足りそうにもなかったのですが
だんだんと点も伸びるようになってきました。
やはりある程度知識を身に着けてから問題を解くのが大事なんだそうです。

お互いがんばっていきましょうね!
2016.09.01 13:50
AIKさん(No.5) 
TKDIさんありがとうございます。
私はいきなり過去問をといていました。
なので点が思うように伸びなかったのですね。
アドバイスどおり一つ一つ知識を身につけていきます。
お互い合格して喜びを分かち合いましょう。
2016.09.01 13:59
acさん(No.6) 
この投稿は削除されました。(2016.09.01 18:45)
2016.09.01 18:45
acさん(No.7) 
失礼します。
私は2回目で合格基準を超えました。

一回目は
ストラテジ系 480/1000
マネジメント系 490/1000
テクノロジ系 560/1000
総合 570/1000

二回目は
ストラテジ系 450/1000
マネジメント系は 1000/1000
テクノロジ系は 630/1000
総合 650/1000

でした。
ストラテジ系は下がってしまいましたが、マネジメント系とテクノロジ系は上げることができました。

まず、一回目を受けるまでに勉強したことは
1、テキストをサラッと読む。
2、5年間分の過去問の問題をざっくり把握(暗記ではない)。
3、把握して、イメージ掴めたらテキストをキチンと読み、理解する。
4、5年前から順に最新の過去問までをを説いてみる。
5、間違えたところを解説を読んで理解する。
6、5と6を繰り返す。

でした。
ここでは過去問重視でした。
なので基礎的なことを理解できずに落ちてしまったと思うのですが、それでも570はとれるまでの実力はついたので無駄な勉強では絶対ありませんでした。

一回目落ちてから二回目までの勉強方法は

1、テキストを読む。
2、過去問を理解するまで読む(もう最初の勉強方法で何度もやってしまって、解答がわかってしまっているので問題を読んで把握、解説を読んで理解する)。

これだけです。

ちなみに一回目は8/6で、二回目は8/26なので20日で点数上げられましたので、約二週間ほどでも勉強すれば点数は十分上がると思います。

ただ、合格発表が9/14なので私は仮合格の状態ですので参考になるか分かりませんが、点数は理解すればするほどあがると思います。

では、合格できることをお祈りしています。
頑張って下さい。
2016.09.01 18:46
KCSKS3A101さん(No.8) 
私は、基礎から学び、過去問を解いてましたが、点数がなかなか伸びません。
今回で区切りをつけると思うので、合格点に届けばいいなと思います。
2016.09.06 14:57
かきさん(No.9) 
私も最近勉強始めましたので、まだわからないことばかりです・・・
一緒にがんばりましょう!!
2016.09.27 17:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop