HOME»ITパスポート掲示板»3回目受からなかった アドバイスお願いします
投稿する

[1086] 3回目受からなかった アドバイスお願いします

 あとがないですさん(No.1) 
昨日、3回目受験しました
1回目  ノー勉で530点  これは完全にまぐれです
2回目  これもノー勉で470点  
3回目  パーフェクトラーニングを使って過去4回分と模擬試験をほぼ満点で自身があり受けました  520点とショックを受けています

来週日曜日にまた受けます。ですが進路がかかっていて受からないと人生おしまいです。
毎日8時間以上やる予定ですが絶対に受かりたいので勉強のアドバイスをお願いします。
2016.09.18 14:46
&&さん(No.2) 
大学受験ですか?
2016.09.18 16:25
ポニョ部長さん(No.3) 
厳しいこと書きます。
過去問の問題と解答の紐付き暗記になってませんか?
過去問題集だけやり込むリスクって問題と解答の紐付き暗記になって同じ内容だが問題文を替えられてしまうと太刀打ちできないケースになる場合が多いのです。
過去問演習というのはあくまでもテキストベースで学習した上で試験の時間配分や知識漏れの確認を行うところで知識漏れの軽微なものなら問題集解答の解説の振り返りで済みますがテキストに戻って解答の知識だけでなく周辺知識の整理も必要です。
もし問題集の解答の解説だけで学習していたとしたら本末転倒でしょう。
また、テクノロジ系の得点が低い、足を引っ張っているようならこの分野は暗記分野ではないので短期で得点を延ばすことはかなり困難です。
とりあえずパーフェクトラーニング収録以外の過去問4回分をこなし、間違った部分をテキストで調べて知識の補強をすべきです。(過去問の解説を利用しないでまず自分で調べること)。
ストラテジ、マネジメント分野なら知識の暗記量を増やすだけで点数はあがるけどテクノロジ系はセキュリティ関連を除き暗記ではなく理解分野なんで積み重ねが必要です。
2016.09.20 11:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop