投稿する

[1102] 難化

 やまちゃんさん(No.1) 
今年中に受験予定です。
過去問を解いて気づいたのですが、
だんだん、難化、しているように思えるのですが。
気のせいでしょうか。
2016.11.08 13:42
さん(No.2) 
難化するのが当然。皆の基本IT知識が上がると、IT業界の最低知識レベルも上がるべきと思われています。90代で取ったら「CD-ROM」って何位の質問でしたね(笑)
2016.11.08 14:16
Syuさん(No.3) 
私は難しくなっていないと思います。
むしろ  中問がなくなって、小問だけになったので、取り組みやすくなったのではないでしょうか。
2016.11.09 17:11
くぴゅこさん(No.4) 
この投稿は削除されました。(2016.11.11 09:48)
2016.11.11 09:48
くぴゅこさん(No.5) 
難化していると感じるのは、問題としての文章の質が高い、または質が高くなるような用語が選定されているからと思います。中問がなくなり小問だけになったことで、答えが簡単に判ってしまうような問題、または出題形式は控えているのではないでしょうか。

問題文と選択肢を見ただけで、安易に解答が判るような問題ではなく、解釈や熟考という読解力が試される問題を選定している、または知識として知ってほしい内容になっている。最近の用語を重視している傾向もあるかもしれません。

文章中のキーワードと文章の関係性から一致しない選択肢を見抜けるように、どのような考え方でこの用語が使われているのか、といったような見方で勉強をすれば、答えを導き出せると思います。

と、過去問をさらっとやった私的な感想です。
2016.11.11 10:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop