HOME»ITパスポート掲示板»始めて受けた結果
投稿する

[1113] 始めて受けた結果

 新人さん(No.1) 
ストラテジ系  465点
マネジメント系810点
テクノロジ系475点
総合  580点で不合格でした

5年分の過去問を覚えて試験に行く前に85%の正答率  Aランクだったので受かると思い
いざ試験を受けてみると全く見たことのない問題が結構あり勘でいった結果20点足りなかったです。合格した方の勉強法を教えてください  次回も受かる気がしません


2016.11.26 20:42
高校生さん(No.2) 
こんにちは、僕は今日受けてきた高校生です。合格することができました。。。。
確かにここのサイトで8割とれているのはすごいことですが問題を丸暗記したりしていましせんか?
もしそうであれば、間違った場合きちんと解説を読み単語を理解することです。
また、テキストを買い熟読するのも一つの方法です。
とにかく今回受けてみてきちんと理解することが大事だと感じました。
国家試験に受かるには正直言うと近道はないと思っています。
なので地道に理解を広げて行ってみてください。
高校生ながら上から目線で失礼しました。
応援しています!!!
2016.11.26 22:37
美月さん(No.3) 
先週、合格した美月です。
マネジメント系は私より高得点ですよ・・凄いです。
私は過去問などでマネジメント系は出来ていたので気を許していたら、凄い結果で驚きました。
過去問は今年秋以外で勉強をし、公式サイトで今年秋問題のを受けました。
結果は、見直した分、少し↑の点数で受かりました。

過去問で高得点は分かります。私も同じでした。
私は初受験で合格しましたが、もう何度も受験をしようと勉強をしていたので、
問題文を覚えています。

私の勉強法です。
受験2日前、公式サイトのシラバスを見て、自分で説明できない語句はネットで調べ直しました。
前日に、さらっと計算問題と苦手分野の問題を解き直し。
最後にテキスト(もう、これ以上、お金を掛けられないので前のシラバスのですが)を
読み直しました。

>全く見たことのない問題が結構あり
これは採点に響かない問題の可能性もありますよね?
私は1問、なんだ・・・これ???と思うのが、ありました。

↑の高校生さんが書かれていますが私も納得です。
>地道に理解を広げて行ってみてください。
私は、高校生さんより人生を2倍以上です。
過去問と同じって思うのは数問しか無いので、後は応用力です。

私は見直しをしたら、引っ掛け問題だなと思うのがありました。
意外に、安易に選んでしまう解答が実は違っていたって事があります。
見直しは必要です。

この試験は絶対に頑張ったら、大丈夫です。
私は直前に、この掲示板で何度も受験するも受かりませんの投稿に不安になりました。
応援をしています。
2016.11.27 01:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop