HOME»ITパスポート掲示板»やっと合格!
投稿する

[1117] やっと合格!

ぶいぶいさん(No.1) 
4回目のトライでやっと合格できました。涙
実は試験が受かったらこの掲示板に投稿したいと思ってました。
というのも、もしかしたら私のような方が他にもいるかもしれないと思ったからです。

少しでも私の経験が皆様の役に立てたらと思い投稿させていただきます。

私は業務上ITパスポートを取得しないといけなくて、毎週のように試験を受けていました。
最初に、私の上司は『こんなの簡単だ、小学生でもとれるから1日徹夜して覚えたらいけるよ』とおっしゃっていたので、本当に試験前日に参考書を開いたのです。そして思いました。『無理!』でも試験は明日、とりあえず受けました。案の定、点数は450点ほど。まあ仕方ない。次の週に再トライです。過去問題と教科書を行ったり来たりの勉強法でした。ちょっと勉強した気になって、いざテストを受けたけど、点数はあまり変わっていませんでした。一気に不安になりました。

社会経験たったの3ヶ月、今までボケーっとろくに勉強もしてこなかったツケが回ってきて、ちょっとやそっと勉強したくらいじゃなかなか合格できない頭になっていたんだと思います。
上司からも「これはひどいね、初めてだわ、2回も受けてITパスポート落ちる人」なんて言われて、心が折れそうでした。兎に角勉強!過去問題をやりまくったってダメだと思ったので、特にダメだったマネジメントに注目して3度目の試験に向けて勉強しました。するとどうてしょう、マネジメントだけずば抜けて点数が良かったのです。他二つは変わっていませんでした。笑

そうです、ただ過去問に出てくる問題だけ理解してても意味ないんです。ちゃんとその単語の示している全ての内容を把握しないと問題の意図は見えません。ITパスポートは毎回問題文を変えてきます。一部分を分かってたって、違うところから攻められたら対応できません。
4回目のテストに向けて、次はストラテジとテクノロジを中心に、教科書に載っている単語を拾えるだけ拾って暗記しました。そしてやっと、念願の合格点をいただけました!ストレスから解放された瞬間でした。

勉強期間はトータルで3週間、1日9時間
第1週目:教科書でストラテジを徹底解読、ストラテジだけの過去問をする。
第2週目:教科書でマネジメントを徹底解読、マネジメントだけの過去問をする。
第3週目:教科書でテクノロジを徹底解読、ストラテジだけの過去問をする。

一日の最後に過去問題を試して、間違えたところを次の日復習する。
電車の移動中の時間を使ってITパスポートの過去問題アプリをする。
一度やった過去問題で何度も復習しない。違う年の過去問題も参考になります。

もし、私のようにあまり頭の回転がいいといえない人は、ストラテジ、マネジメント、テクノロジの過去問題を一気にやるとこんがらがります。なので、別々に勉強した方がより理解力が深まると思います。何故だかは勉強していると分かってくると思います。

教科書は過去問題集じゃなくて、説明されてるものがいいと思います。過去問題集はアプリでもネットにもたくさんあるから。遠回りと感じるかもしれませんが、なるべく一つの単語の意味を全体的に理解して下さい。

ITパスポートは難しいです。気を抜かず徹底的に勉強してください!
私のように何度も受ける羽目にならないよう、頑張ってください!!
2016.12.04 18:39
イニシャルAさん(No.2) 
合格おめでとうございます!
4回目で合格できるなんて私には頭の回転がいい人にしか見えないのですが…。
私は先月受けてきた学生ですがあと少し点数が足りず落ちました。
それから勉強する気が起きず
とりあえずここの過去問を解いている状態です。
このサイトにはここの過去問道場だけで合格しました!
という人が結構いる気がするのですが
やっぱり私みたいな人はそんな要領よくできないのでしょうか?
トホホ…。
2016.12.05 13:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop