HOME»ITパスポート掲示板»システムライフサイクルとソフトウェアライフサイクル
投稿する

[1148] システムライフサイクルとソフトウェアライフサイクル

 pi-naさん(No.1) 
システムライフサイクルとソフトウェアライフサイクル

この2つって試験の中では同じ意味と捉えていいものなのでしょうかね??
2017.02.04 16:32
昨年合格者さん(No.2) 
私は、「システム」のライフサイクルのことを、「ソフトウェアライフサイクル」と呼ぶのだと思っておりました。
2017.02.05 09:49
匿名さん(No.3) 
自分も、平成26年春期をやっていて思いました。
システムライフサイクルとソフトウェアライフサイクルの両方出てきましたが、
回答内容としては同じでしたし、同一と捉えても問題ないかもしれませんね。
2017.02.06 11:37
 pi-naさん(No.4) 
お二方コメントありがとうございます。

マネジメント系の勉強をしていたら、「システム」と「ソフトウェア」の違いをなんとなく理解することができました。

包含関係で考えると下記のような感じだと理解しております。

「システム」>「ソフトウェア」

ですので、私は「システム設計」のライフサイクルが大枠としてあって、
その次段階に「ソフトウェア設計」のライフサイクルがあるのかなぁと、
解釈をしています。

強引かもしれませんが、現時点での私なりの解釈でした。
2017.02.07 14:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop