HOME»ITパスポート掲示板»残り5点で合格でした
投稿する

[1203] 残り5点で合格でした

 あともう少しさん(No.1) 
数点の差で落ちてしまいました・・・

[自分が受けた結果]
(1)総合評点
595点
(2)分野別
①ストラテジ系
620点
②マネジメント系
520点
③テクノロジ系
515点

今回で2回目です

点数の低かったテクノロジ系やマネジメント系を中心に勉強したのですが、なかなか思うように結果が出ません。この差は何なのかが分からないです。

次受ける時もそれらの分野を中心に勉強して臨みますが、受験して合格した方達はどのように克服したのか。お教えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します
2017.05.02 22:52
daifukuさん(No.2) 
これから試験を受ける予定の者ですが過去問道場での正解率は75%くらいです。
スレ主さんは模擬試験ではどのくらいでしたか?
私の試験対策としても知りたいところです。

過去問をやってみた印象としてはデータベースや計算問題は別として
ISMS、SCM、BPRなど過去問でよく出てくる項目については
問題文と正解文の間には特定の単語やフレーズが含まれている事が多いと思いました。
2017.05.08 21:16
potohuさん(No.3) 
2回も落ちるということは基礎力が足りていないということです。
テキスト学習をしっかりやってから、
曖昧な部分をノートにまとめる。
このHPの分野別過去問題を2回転を行い、
解説をノートにまとめる。
あとはノートを寝る前に読み、
朝起きたら読むことです。
これを毎日継続するのが効果的です。
記憶の定着率は上がると思います。
このやり方で合格できたので参考になれば幸いです。
2017.05.09 02:02
 あともう少しさん(No.4) 
返信が遅くなりました

daifukusanさん

過去問道場と参考書の付属CD-ROMの過去問どちらとも正解率は7・8割以上です

参考書を読みながら、まとめて行き、そこにある簡単な問題も解いて行きます、間違えた時はなぜそうなったのかを考えて行き、次からは間違えないようにします。

やはり過去問をやってみるとキーワードがありますね。曖昧に覚えている部分をキーワードでまとめて間違えないように死しております。

potofuさん

現在もそのようにしております。特に曖昧な部分はキーワードでまとめて要点を押さえております。

アドバイスをしていただきまして誠にありがとうございます。

次こそ合格できるように頑張ります。
2017.05.27 10:27
 あともう少しさん(No.5) 
現在もdaifukusanさんとpotofuさんからのアドバイスで勉強を続けておりますが、少しお聞きしたい事がございます

ITパスポートの本番では不正行為がないかどうかを監視するため、監視カメラがついているのですが、それを用いて受検者の試験態度も合否に含まれるのでしょうか・・・

また、簡単そうで引っ掛け問題も出て来ますが、それはもう曖昧な所を何度も繰り返すしかないのでしょうか。それとも何か別な事をしなければならないのでしょうか。

お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
2017.05.31 15:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop