HOME»ITパスポート掲示板»伸びません・・
投稿する

[1389] 伸びません・・

無名さん(No.1) 
こちらのサイトをよく利用させて頂いています。模擬試験の問題は、%も出していただけるため、毎日解いているのですが50%台ばかりで、合格点にいったことが無いのです。。テキストはあるていど読んだのですが、やはり用語が弱いようで、だいたいの意味がわかっていても、過去問は思った通り解けません。
なにか良い勉強方法はありますでしょうか?長々とすみません、アドバイス頂けないでしょうか。
2017.12.26 23:54
どっこいどっこいさん(No.2) 
今月初旬に受験し、総合・各分野とも750点以上取れた者です。

頑張っているのになかなか成果として表れないと、不安になりますよね。

用語が苦手とのことですが、細かい意味まで覚えようとせず、
キーワードを押さえていくと良いかと思います。
(ファシリティマネジメントなら「設備」「建物」という感じで)
過去問の選択肢の意味があまり理解できなくても、そのキーワードを辿っていくうちに、
内容も少しずつ解ってくると思います。
(もちろん、テキストやノートなどで再インプット必要です。)

ちなみに私は、高信頼性の項目に出てくるフェールなんたら、フォールトなんたら、
フールなんたら…のあたりがなかなか覚えられず、苦戦しました。
セーフ=安全、
フール=馬鹿な、騙すこと=それは人間
など、とっつきやすいところだけを覚えたら、対処できるようになりました。

似たような用語で混乱しそうなものは、違いをきちんと整理しながら一緒に覚えていくのがいいと思います。
たとえば、BPRとBPM、デュアルシステムとデュプレックスシステム、などです。
もっと複雑なところですと、公開鍵と共通鍵、デジタル署名などです。

過去問を何度も解いていると、全く同じ問題ではないにせよ、
「あ、これ何となく見覚えあるな」という感じで、
キーワードが含まれている選択肢を見つける力はついてくると思います。

得意分野はそのままキープしつつ、苦手な分野を少しずつ攻略して、頑張ってください。
2017.12.27 14:01
 無名さん(No.3) 
どっこいどっこいさん
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、とても参考になりました。
是非そのやり方で勉強を進めていこうと思います。わざわざありがとうございます!
2017.12.28 00:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop