HOME»ITパスポート掲示板»平成29年春期  問47
投稿する

[1421] 平成29年春期  問47

 batteraさん(No.1) 
平成29年春期  問47
マネジメント系 » プロジェクトマネジメント » プロジェクトマネジメント

あるシステム開発プロジェクトでは,システムを構成する一部のプログラムが複雑で,そのプログラムの作成には高度なスキルを保有する特定の要員を確保する必要があった。そこで,そのプログラムの開発の遅延に備えるために,リスク対策を検討することにした。リスク対策を,回避,軽減,受容,転嫁に分類するとき,軽減に該当するものはどれか。

ア スキルはやや不足しているが,複雑なプログラムの開発が可能な代替要員を参画させ,大きな遅延にならないようにする。

ア スキルはやや不足しているが,複雑なプログラムの開発が可能な代替要員を参加させ,大きな遅延にならないようにする。

参画→参加?
気にしすぎですかね。。。
2018.01.25 14:36
 batteraさん(No.2) 
すみません、選択肢をランダムに並べ替えるにチェックを入れていたのでアと記入しましたが、実際は「イ」です。。。
2018.01.25 14:44
通りすがりの者さん(No.3) 
用語にこだわる、なかなか良い指摘ですが、公式PDFでも「参画」です。

「参画」を辞書で引くと、「(政策や事業などの)計画に加わること」とあります。「参画」の「画」は、「計画」の「画」といったところでしょうか。これからすると、何らかの計画に加わることを参画といい、何らかに加わるのが参加なのでしょう。つまり、参加>参画

この問題では、プロジェクトという何らかの計画ですから、「参画」としたのでしょう。

私は「参加」でいいと思いますが、社会では、ちょっと重みを持たせて(格好つけて)「参画」を使う場面が多いです。
2018.01.25 15:44
 batteraさん(No.4) 
たまたま仕事上でてきたので参画については意味存じ上げていたのですが政治関連のイメージがあったもので、わざわざ問題文で使わなくても、、、と思うところがありまして、
初見でみただけではわからないよなぁ、と思い、
公式がそうなっている事も調べず本能的に打ち込んでしまいすみません・・・
ご指摘ありがとうございます!
2018.01.25 17:06

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop