HOME»ITパスポート掲示板»平成24年秋期 問48
投稿する

[1426] 平成24年秋期 問48

 通りすがりの者さん(No.1) 
正解はイ
「プロジェクトで作成する成果物の仕様と,その成果物を完成させるための作業を定義する。」
で、解説に
「プロジェクトマネジメントの計画を策定する際にまず行うことはWBSを作成し、各成果物を作成するために必要となる作業(アクティビティ)を定義することです。」
とありますが、内容が一致していません。

選択肢イは、(当時のPMBOKバージョンなら)要求事項収集とスコープ定義(プロジェクトマネージャ受験者レベル)のことですが、解説は、WBS作成とアクティビティ定義のことです。

解説としては、
選択肢イ  →  WBS作成  →  プロジェクトのスケジュール,コスト,品質の計画を策定
でいいと思います。
2018.01.27 22:22
管理人(No.2) 
ご報告ありがとうございます。内容に不適切な部分があったため全体を見直しいたしました。
新たに作成した解説は以下の通りです。

「プロジェクトマネジメント計画の策定では、まずプロジェクトへの要求事項を整理し、プロジェクトの実施範囲(スコープ)を決定する作業を行います。次に、プロジェクト目標を達成し、必要な成果物を得るために実行すべき作業を定義します。この"プロジェクトで実行すべき作業"を、成果物を基準に体系化・階層化して表現したものをWBS(Work Breakdown Structure)といいます。
スケジュール計画、コスト計画および品質計画等は、このWBSで定義された内容を基に策定されるため、WBSの作成は、それぞれの計画の具体的な策定前に実施されなければなりません。

したがって「イ」が適切です。」
2018.02.02 14:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop