投稿する

[1458] 勉強方法

 yさん(No.1) 
こちらのサイトと参考書1冊のみで無事合格しました。
ありがとうございます。ほんと、このサイトのおかげと言っても過言ではありません。
掲示板も参考にしたので今度は私の体験を。

以下私の合格までの勉強方法です。

参考書(本と同じものの電子版)、このサイト
で勉強しました。集中力が続かないタイプなので1日30分程度
やってもせいぜい1時間程度勉強しました。出かけて勉強しない日も
10日以上ある感じで合計4ヶ月。
電子版も最初は読んでいたのですが、本に線を引きながら用語などを
押さえたりしたので最後は本だけに。
本を二回転したあたりから過去問の過去4年分位を何度かやり、
わからないことは本の索引で調べました。本でいまいち理解できないことを
ネットで調べました。
その後も過去問をしながら本をざっと3回転程度読みました。

後半過去問は苦手なところに絞って、例えば計算問題だけにしたりして勉強しました。
過去よく出た用語などのページもしっかり押さえました。

本当にまんべんなく出るのである程度勉強しないと
辛い気がしました。スマホでついついSNSを触ってしまうところを
いつもこのサイトの過去問をタブで開いておいて会社の休憩時間や電車の中で
5問でも10問でもやると飽きずに続けられました。
また、後半では索引を「あ」から順に全て見ていって知らない言葉を引くという
のをやりました。意外と分かってないワードが浮かび上がります。

結果は750点でした。
2018.02.25 21:53
召す豚さん(No.2) 
参考になります。
ここ最近、未回答過去問をひたすら解くことの繰り返しでしたが、
今一度テキストに戻りつつ過去問を解きまくりたいと思います。
私も集中力が長く続かないタチなので(笑)、
タブ開きや索引を大いに活用させていただきます!
2018.02.26 16:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop