HOME»ITパスポート掲示板»H30春期受験合格しました
投稿する

[1487] H30春期受験合格しました

ITパスポートさん(No.1) 
少し前になりますが合格しました
なのであまり使えないと思いますがどのような感じで合格したか教えますね
まずIT系の資格を取るのは初めてでなにを取ろうか検索して一番簡単で基礎を覚えれるということなのでまず一番最初にITパスポートを取ろうと思いました

まず一番最初に何をすればいいのかわからなかったのでとりあえず参考書を買おうと思い参考書がたくさんある本屋さんに行きました
そこからITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集というのがわかりやすいなと思い買いました
その本には模擬ソフトウェアも入っており結構良かったです

ただ専門用語などは詳しく書いてあるのですが計算問題などはあまり詳しく書いていなかったので
自分でググって覚えました
そして27年度(確か)までの過去問は参考書の中の模擬ソフトウェアを使って覚えたのですが
今は平成30年だよねってことになりほかの過去問が載っているサイトを調べました
そしてここのITパスポートの過去問道場にたどり着きました
ここは過去問を結構取り扱いそしてオリジナル問題も兼ね備えていたので結構使えました

まあここまでは計画などは立てずにやっていたのですが沢山のサイトのほうで計画を立てたほうがいいということが分かったので2か月の計画を立てました
まず半か月で大雑把に覚えて半か月で詳細まで覚えてあとは復習というおおざっぱすぎる感じの計画を立てました
まああまり計画通りにはいきませんでしたが自分のペースで行けたので結構順調に行き受験日を決めました

僕は学生なので免許証などは持っていないので学生手帳みたいのが必要と書いてあったので学生手帳を探したのですがそういうのは僕の学校にはないので電話で何が必要なのか聞きました
電話で聞くと学生証明証(みたいな名前の)が必要だと言われたのでそれと確認証をもって受験会場まで行きました

そこでついたらそれプラス健康保険証も必要ということだったらしいので大急ぎでタクシーで家に帰り往復しました
少し時間が減ってしまいましたが余裕な感じで終わって見直しても20分ほど余ったので早めに退場しました
結果合格ということでした
ですがその日の出費が尋常じゃないほどだったのでちゃんと電話で聞いてから自分でもう一度確認しなければいけないなと思いました(あの電話の意味は何だったのかいまだに不明です)
まあ不合格ではなかったので別にいいのですが

あと絶対に過去問だけで受けようなんて思わないでください
なぜならどんどん日に日にITも進化していきます
去年になかったものがどんどん増えていくのです
なので絶対に参考書は買いましょう
そうしないと受かる確率は一気に下がります

まあどんだけITがわからなくても勉強すればできます
なぜなら僕はIT系でも何でもないただの中学生です
ですが楽々で合格しました
普通に頑張ればこの資格は合格できるのです
なので皆さんも頑張ってください
2018.04.11 20:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2009-2024 ITパスポート試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop