おしえてください。

はつみんさん  
(No.1)
ITパスポートの勉強しようと思っているんですが
いい勉強法おしえてください。
勉強期間ってどのくらいですか?
やっぱ高校生で合格するのは難しいですかね?
2012.12.08 16:28
みゆパパさん 
(No.2)
私の娘も高校生ですが、先日ITパスポートを受験し
ギリギリでしたが合格しました。

合格への近道は一人で勉強するよりも仲間といっしょに
頑張れる環境づくりだと思っています。

娘の周りにITパスポートを受験する人がいなかったようなので
私と勉強することになりました。ホントは妻の方がよかったようですが....

勉強期間は夏休みの終わり頃から開始して11月末に受験したので
約3ヶ月です。

受験日は娘が決めて私もその日に受験しました。
同じ受験会場はイヤだったらしくそれぞれ別々のところで受験しました。

結果は二人とも合格(合格発表前ですが二人とも600点以上でした)

私の個人的な感想ですが、高校生にはちょっと難しいカテゴリ(分野)が
含まれているように思います。でも超えられないハードルではないです。

現に高二の娘も合格してますし、学校の成績は普通程度です。

娘に今回合格できた秘訣は何?と聞いてみたところ
娘曰く「過去問はすべてやった。ITは日進月歩なので常にトレンドを
押えておくために情報収集すること」だそうです。

お役に立てれば幸いです。ガンバッテください。
2012.12.08 20:45
はつみんさん  
(No.3)
合格すごいですね。
娘さんと勉強って  いいパパさんっすね。

3か月でOKなんですか
まだ中学生で高校なって本格的に勉強しようと思ってます。
そろそろ中学受験が・・・
勉強がんばります

いろいろ教えてくださって
ありがとうございます
2012.12.08 22:41
語る程の名前はないさん 
(No.4)
先日ITパスポートを受験してギリギリ合格した高校生です。
私は今年の5月から「ITパスポートやるかなー」って気持ちで教科書読んだりして勉強していたのですが、結果的に夏休みは一切やらずだらだらして11月まで教科書読んで終わりました。
そろそろ取らないとな、と思い教科書読んだ程度ですが夏休みで一切やらずに記憶少し飛んでいたのでもっかい読んで、2週間自分の趣味の時間を減らし、毎日過去問を解いたり単語を覚えたりしてました。それでなんとかギリギリで合格する事が出来ました。
高校生の合格率は約20%あたりらしいです。
私が受験した会場も私以外皆大人でした。(30代や40代とか普通に...)
安定して合格を狙いたいなら、1ヶ月程通学の時や暇な時間に参考書読んだり、スマホがあるならITパスポートのアプリがありますから過去問解いたり勉強はどこでも出来ます。
参考書を3周くらい読んである程度頭に入ったら過去問を解きまくり受験すれば、本気で合格狙うなら2,3週間で合格出来ると思いますよ。
目標は高校1年生で合格!と目標を決めて勉強頑張ってください。
2012.12.09 01:18
はつみんさん  
(No.5)
語る程の名前はない  さん
合格おめでとうございます。
続けて勉強するの大変ですよね。
だらだらしちゃうのわかります(笑
1月に私立の受験、3月に公立の受験があるので、とりあえずそれをがんばって
落ち着いたらITパスポートの勉強はじめようとおもいます。
2012.12.14 00:42
りょうすけさん 
(No.6)
みゆパパさん
合格おめでとうございます。
どのような勉強法を行ったか詳しく教えていただけますか?
自分は、450点から500点くらいしか取れず悩んでいます。
よかったら、アドバイスいただけますか?
2012.12.14 21:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop