合格できるのか……

伊勢うどんさん  
(No.1)
itパスポートを勉強している高校2年です
過去問を現在の出題されているところまで全部解いたところ正答率が75%から80%位でした。
これはもう試験を受けてもいいレベルが気になる所です
もう合格された方、そしてこれから受ける方、無知な自分にご教授お願い致します。
2016.05.11 22:19
naruさん 
(No.2)
私の感覚ですけど最低でも正答率90%前後は越えてないと厳しい気がします。
私もここのサイトを使わせていただいて正答率90%~100%をキープしていましたが
当日は695点とあまり余裕だったとは言えない点数でした。
過去問はあくまで過去に出た問題ですので当然新しい問題も出てきます。
そう考えると過去問は正答率100%を目指すくらいでちょうどいいと思いますよ。
2016.05.12 16:26
伊勢うどんさん  
(No.3)
まず合格おめでとうございました!
そしてアドバイスありがとうございました!
私は計算問題が凄く苦手なのですが、どうしてもわからなかった場合は飛ばしてもよろしいでしょうか?
2016.05.12 23:39
ななしさん 
(No.4)
計算問題は多くて数問なので、仰るように影響は大きくないかもしれませんが、意外と定型パターンが多いので、得点源になることが多いのも事実です。
全部の計算問題を対象としなくてもよいかもしれませんが、可能であれば、とりあえず勉強してみてこれならいけそうだという問題だけでも把握してみては如何ですか?

ちなみに、文章問題は新問の可能性が高いですが、計算問題は数値が置き換えられたものも多いので、どのような解き方(計算方法)を適用すればよいかが理解できていれば、間違いなく得点源となるのです。
2016.05.13 07:05
高校生さん 
(No.5)
 こんにちは。
明日ITパスポートを受ける者です。
試験の形式が変わってから初めて受けるのですが、問題は過去問が多いですか?やはり新問題も多いのでしょうか?
もし受けた方がいらっしゃいましたら回答の程よろしくお願い致します。
2016.05.13 20:41

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop