何とか合格しました

kenさん  
(No.1)
12/11に初めてITパスポートの試験を受けました。1ケ月前にテキストを購入して初めの2週間は、テキストを中心に勉強しました。勉強と言っても平日は仕事があるため、通勤の際に目を通すだけで週末に3時間程度でしたが。あとの2週間はインターネットで過去問題を中心に勉強しました。スマホやiPadで通勤中や風呂の中でもやりました。必ずログインして学習履歴が残るようにしてまずは、50問やって間違いを復習機能で正解するまでそれを繰り返して勉強しました。暇さえあればそれを繰り返し、予想問題やサンプル問題も何度かやることにより、試験日前日では85~90点を取れるようになったので余裕で合格できると思い、受験しましたが、問題を見ると殆ど勉強した過去問題が出ておらず、これはヤバイと思いました。時間も勉強中は、80分ぐらいでできていましたが、本番は最後の見直しも含みて結果的に最終の120分を使ってしまいました。結果は、680点でギリギリで合格できましたが、試験をなめていたと反省してします。私が受験した会場では15名がいましたが、その9割が大学生と思える方々で私のように50歳前後の人は、2名だけでした。 年寄りの私が、この試験を受験して感じたこととしては、勉強は、テキストと過去問題をバランス良く勉強する。過去問題を繰り返し勉強するのもいいが、間違えた問題の解説まで良く理解して覚える。何回も過去問題をやっていると問題と解答を覚えているが、何故、そうなのか判っていないと少し角度を変えた問題が出ると解答に迷ってしまうことになります。私もそれで苦労しましたので。それと受験前の勉強時間が足りないと言う方は、全てを勉強するのではなく捨てるところを作ることです。例えば、16進数や時間のかかる訳の判らない問題等を勉強しないと割切ることです。記載させてもらった内容は、あたり前のことばかりですが、この掲示板を見ていると何回か受験されている学生と思われる方の投稿が、ありましたので少しでも参考になればと思い、投稿させていただきました。これから受験される方、合格に向けて頑張って下さい。応援しています。
2016.12.13 08:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop