合格しました。私の一ヶ月勉強方

通りすがりの大学生さん  
(No.1)
本日、受験し無事合格いたしました。
受験申し込みをしたのは1ヶ月前で勉強時間は1ヶ月でした。
なるべく、高得点を取りたいと思い勉強に励みました。

総合840点。各項目とも8割越えでした。

なお、大学は工学部ですが情報系ではありません。
参考になるかはわかりませんが、以下、勉強方法です。

1.通学時間(30分程度)参考書を読む。
私が最初に選んだのは、ITパスポート最速合格術です。
それを計5回ぐらい読み大体内容を把握しました。次に図書館でたまたまITパスポートの参考書を発見したので借りて読みました。栢木先生のITパスポートH24年版、簡単合格ITパスポート教室H29,H28年版これも三回は読んだと思います。

2.過去問道場H21秋~H29春まで3回。
過去問は、最初は6割程度でしたが最後は安定して8割の正答率を得ることができました。ちょくちょく9割も出てました。
あとは、予想問題。これがなかなか難しく試験前々日にといたら8割くらいでした。

3.試験前日は、間違えた問題を復習。このサイトの良いところは間違えたところだけを復習できるところ。有効活用させて頂きました。あとは、ITパスポート最速合格術をまた2回読み一通り単語や横文字の意味を覚え受験してきました。

一番辛かったのは、土日は一日中アルバイトがあったので朝早く起きて過去問解いて休憩時間は参考書読んででした。勉強を途中でやめなければ必ず受かる資格だと思います。

次は、基本情報技術者にチャレンジしてみたいと思います。
2017.06.17 19:52

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop