用語の覚え方について

きんちゃんさん  
(No.1)
皆さんはどうやって用語を覚えましたか?
過去問はそれなりな回答率なのですが用語そのものを覚えるのが苦手で初見の問題が正解できるか心配です。
用語はたくさんあるから全て覚えるのは難しいと思いますし、説明文のどこを要点として覚えるかも判断が難しくて。
英語の略語については英語の意味を覚えたらなんとかなりますか?
2023.06.24 13:22
momochanさん 
(No.2)
紛らわしそうな用語や関連する用語はまとめて覚えるとか、英語の意味を知っているだけでも覚えやすくなると思います。
単純に用語の意味を問うような問題に関しては、完璧に覚えられなくても選択肢が出されれば答えられるぐらいの感じでいいと思います。
しくみなどしっかり覚えなければならない所は曖昧にしないで覚えるようにして下さい。

まずは参考書に出てくる用語や過去問で登場した正解の用語を覚え、余裕があれば過去問で登場した知らなかった不正解選択肢の用語や、参考書や過去問で登場しなかったシラバスの新規に追加された用語も覚えられれば安心だと思います。

初見の問題でわからなくても不正解と思う選択肢を除外することで結果として正解にたどり着くこともありますので、不安はあると思いますが頑張ってください。
2023.06.24 18:45
きんちゃんさん  
(No.3)
丁寧なアドバイスありがとうございます!
2023.06.24 19:40
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.4)
アルファベット三文字系の用語は、短縮前の英熟語を知っていたほうが強いのは確かです。

本試験は初見の問題ばかりなので、その場で糸口を探すしかありません。問題文や選択肢に見覚えのある表現はないか、常識的に考えてヘンなこと言ってる選択肢はないか、などなど。現場で粘れる人に点数はついてきます。
なので日頃から糸口探しの姿勢で問題演習するのも良いトレーニングになると思います。そして何を知らなかった or 理解していなかったせいで間違えたのか、突き止めて復習することです。
2023.06.24 22:32
きんちゃんさん  
(No.5)
丁寧なアドバイスありがとうございます!
せっかく良いアドバイスをいただいてるのに良い返事ができなくて申し訳ないです。
2023.06.25 10:29
jerry719toさん 
(No.6)
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典
こちらのサイトは用語を理解するのに大変役立ちました。
おふざけみたいに書いてますが、しっかり芯をとらえています。
わかりやすかったですよ。ご参考までに。
2023.06.25 21:29
きんちゃんさん  
(No.7)
紹介ありがとうございます!
早速サイトにいって読んで見ました!自分でも色々と探したのにここにはたどり着きませんでした!活用してみます!
2023.06.25 21:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop