令和元年秋期 問8についての質問

momochanさん  
(No.1)
令和元年秋期 問8についての質問です。
ご教示いただけますと幸いです。
https://www.itpassportsiken.com/kakomon/01_aki/q8.html
選択肢エ
ユニバーシティとは複数の学部を持つ総合大学だと思いましたが、解説では違う意味が…。
詳しく調べようとネットで検索してみても、大学という意味ぐらいしか出て来ません。
単語的には、ダイバーシティ(diversity:多様性)の対義語として、 ユニフォーミティ(uniformity:画一性、同一性、単一性)が出てきましたがこれとは別でしょうか。
2023.10.30 12:13
オリザさん 
IP ブロンズマイスター
(No.2)
私もユニバーシティは総合大学でいいと思います。
選択肢が韻を踏んでるだけで、多様性とは関係ない言葉ばかりですもんね。

余談ですがこのスレのお陰でなぜユニフォームはユニフォームというのか理解できました。ありがとうございます。
2023.11.03 10:51
momochanさん  
(No.3)
オリザさん、
回答いただきありがとうございます。

問題作成者は韻を踏みたいのを我慢できなかったんでしょうね。
ちょっと別の選択肢を作ってみました。

ア:スマートグリッド
  イ:スマートシティ
  ウ:スマートコントラクト
  エ:スマートファクトリー

私も我慢できずに「スマート」で統一してみましたが、問題が街づくりを示す用語を問うていますので、正解は語尾にシティが付くスマートシティの一択と思われる可能性が高くIPA的には駄目な選択肢作りかもしれません。
ちなみに、これらの用語は全てITパスポートのシラバスから持ってきました。
試験合格後もスマートコントラクトなど知らない用語を調べると勉強になります。

uni-「1つの、単一の」form「形」、形が統一されているもの、制服。
なるほど、言われてみればそうですね。今気づきました。
ありがとうございました!
2023.11.03 15:40
管理人 
(No.4)
ご指摘ありがとうございます。次のように訂正させていただきました。
当時どのように調べて、前の解説になったのか定かではありません...。素直に大学とすればよかったですね。

---------------
ユニバーシティは、複数の学部を持つ総合大学のことです。ダイバーシティの対義語としては、画一性や同一性を意味するユニフォーミティがあります。
---------------
2023.11.06 21:52
momochanさん  
(No.5)
修正していただきありがとうございます。
これで安心できます。
2023.11.06 22:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop