計算問題を全飛ばして他をほぼ完璧にすれば受かります

みみさ。さん  
(No.1)
計算が大の苦手で、解説すらも読まずにいます。
取り組む気がないからです。
計算問題を極めるなら過去問を徹底的に解いて
計算問題以外、ぜんぶ金色にすれば受かりますか?
よろしくお願いします
2023.11.30 12:55
y4 kさん 
(No.2)
合格できる"可能性"はあります。
ですが、どんな結果になるかは誰にも分かりません。

計算問題全て捨てるにしても、あくまでも自己責任で…
2023.11.30 18:59
電タックさん 
(No.3)
他の方の記載を見ても過去問と同一の出題がそれほど多くはなさそうな事から
計算以外の過去問の暗記ではなく、論点を理解するという意味であれば十分合格できると思います。

個人的にはこちらのサイトでの過去問達成度を上げるというより過去問で問われていたキーワードから理解度を深める方に時間を割いたほうが合格に近づくと考えてます。

論点というのは
https://www.itpassportsiken.com/kakomon/05_haru/q8.html
たとえばこれで言うKGI、KPIがそもそもどういった意味・関係であるとかと合わせて、よく使われるCSFといった指標値の意味も理解できていると言う感じです。

もしこれから知識の下地づくりを考えているのであれば、ITパスポートの書籍は上位資格に比べて値段も安いので書籍を検討されてみてはいかがでしょうか(むしろ試験費用が割高なきが・・・)
私も最近受けた時に書籍で下地を作ってから挑みましたが上の例であげたようなキーワードは一通り出てきていた気がします。
2023.11.30 19:00
SGさん 
(No.4)
就職や転職、在職している会社でITパスポートしか求められていないのでしたら計算問題は捨ててもいいと思いますし、十分に合格を狙えると思っています

ですが、過去問を解くだけでは正解にたどり着けない問題も増えてきている印象なので、計算方法を理解すれば解ける問題は得点源になります

新試験になって出題された問題の内容を書き込むのはおろか、仄めかすだけでもNGとなってしまいました
従来とはことなり最新の傾向が過去問からわからない、過去問で試験対策をするのが難しくなってきているので、そういった意味でも計算問題は捨てない方がいいのかなーと思ったりもします
2023.12.02 02:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop