参考になれば・・・

ITパスポートマニアさん  
(No.1)
CBT化後のITパスポート試験を3回受験しました。

結果は、3月下旬810点、4月下旬760点、6月上旬890点でした。

仕事の関係で、今後も定期的に受けることになります(次回は8月上旬予定)。

この3回の受験経験でいろいろとわかったこともありますので、何か質問がある方は書き込んでみてください。あくまで個人の意見となりますが、受験する皆さんの参考になる情報を提供できるかも知れません。

なお、具体的な出題内容についてはお答えすることができませんので、よろしくお願いします。
2012.06.29 18:20
とどろきさん 
(No.2)
会社からITパスポートの資格を取るように言われ。CBTに変わって4回受験をしていますが各分野の平均点が、
ストラテジが470点、マネジメント510点、テクノロジ410点
で点数がある一定のまま伸びず合格できず悩んでいます。次回の受験を7月14日にむけて取り組んでいますが、どのような勉強法をしたらよいかアドバイスいただけますか?
2012.06.29 22:59
ITパスポートマニアさん  
(No.3)
現在の点数で伸び悩みということであれば、勉強方法や勉強量に問題があるのだと思います。

試験対策として多くの方が行っている「過去問中心の勉強方法」は以下のとおりです。
(1)基本的な知識をテキスト等で覚える(または理解する)
(2)過去問を解き、知識の定着や弱点の克服を図る

ここまでをしっかりやれば、合格点またはそれに近い点数を取ることができますので、まずはこの(1)→(2)を徹底することです。

700点以上取りたいのであれば、もう少し別の方法も必要ですが、いづれにしても上記(1)(2)は必須です。

最後に少し厳しいことを書きますが、学生のように1日の大半を勉強に充てることができるのであれば別ですが、仕事をしながらの勉強であれば、現在の点数から2週間で合格点にたどり着くのは至難の業です。

私なら、受験日を変更して(確か1週間前までは変更可?)、時間をかけて準備をしてから受験するでしょうねぇ。
2012.06.30 00:58
りーさん 
(No.4)
ITパスポートのCBTを初めて受けたのですが
合格点まであと40点でした。。。

過去問をおもに解いていました。
参考書もよんでいました、ですがCBTを受けて
全く分らない問題が半分くらいあって…

どうやって勉強すれば合格点まで行きますか?!
教えてください(T_T)
2012.07.29 10:24
ITパスポートマニアさん  
(No.5)
あと40点を取ることが目標であれば、新しいことを覚えるのではなく、自分の苦手分野を復習することで点数アップを図るのがよいと思います。

例えば、アルファベット3文字の用語(CRMやSCMなど)が曖昧であったり、システム開発に関する問題が苦手などの自覚があると思いますので、そこを重点的に勉強してください。
過去問をやり直すより、ノートにまとめるなどの方法がよいでしょう。

また、どこが苦手かよくわからないというのであれば、全体的な知識の確認に使えるような教材を使って、自分の苦手分野を確認してください。教材としては「10日でマスター! U-CANのITパスポート試験 超速習レッスン」という書籍がお薦めです。(あくまで私見ですので、実際の購入の際には内容をよく吟味されてください)。

なお、この際にも、新しいこと(全く知らないこと)を覚えるのではなく、曖昧になっている箇所を重点的に勉強するのが基本です。

以上の2つの方法が40点アップのための王道だと思いますますが、これまで過去問を中心に勉強されたのであれば、「シラバス2.0で追加された用語」をしっかり勉強してみてはどうでしょうか?

2012年4月の公開問題では、シラバス2.0で追加された用語が5問程度出題されていましたが、これは公開問題に限ったことではないと考えてください。さらに、(長くなるので理由は書きませんが)CBT以前のペーパー試験や2012年4月の公開問題で一度も出題されていない用語は配点が高いことが予想されます。

このよう考えると、「シラバス2.0で追加された用語」を押さえておけば、ある程度の点数の上乗せが期待できると思います。

なお、シラバス2.0で追加された用語については、こちらのサイトにもまとめてありますし、FOM出版の「ITパスポート試験 対策テキスト」などシラバス2.0に対応した書籍も出版されています(前述の「10日間マスター・・・は現在のところ未対応です)。

以上、参考になれば幸いです
2012.07.31 17:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop