教えてもらいたいのですが?

ヤングさん  
(No.1)
すみませんが、なんどか受験したのですが、450~550点しか取れず
会社から取得しなさいと言われるのですが、年々難しく今年中には、
取得したいと思うのですが、どのような勉強したら点数が上がり
合格できるか、教えて下さい!

自分でも、皆さん合格しているのでどのようにしているのか悩んで
います!助けて下さい。
2012.11.22 14:47
ともさん 
(No.2)
最初は過去問だけやればいいかなと思ってたけど、それでは全然ダメで見事に落ちました。現在、リベンジに燃えてます!
まだちょっと自信がないので受けていないのですが、私は参考書を2冊買って1周ずつ読んだら600~700点取れるようになりました。某巨大掲示板(笑)などを参考に栢木先生(猫の表紙)とゼロからはじめる(本屋になくてアマゾンで購入)を買いました。
2012.11.22 19:55
夏奈さん 
(No.3)
私は10月にITパスポートを取得しました。
私の勉強方法は、「ITパスポート合格教本」(表紙に兎の絵が描いてある本です)と、
「ITパスポート試験直前対策1週間完全プログラム」の2冊をもとに、
自分なりにまとめたノートを作成しました。
掲示板の前の方に、私の名前で詳しいノートの作り方を書いてあるので、
興味があったら参考になさってください。
後、出ている過去問を全部こなすのは最低条件だと考えています。
覚えることが多い上に本番の試験では知らない単語が出てくるのは避けられない為非常に難しいですが、頑張って取得を目指して下さい!
応援しています!
2012.11.24 16:17
ちえさん 
(No.4)
おじゃまします
24日に合格報告を書きこんだ者です。

今回合格出来た要因に、「ノート」の活用は大きかったと思いますよ。
実は以前こちらの掲示板で、夏奈さんの勉強方法を拝見し
参考にさせていただいていました(ありがとうございます)

合格報告の所でも書いていますが、私の勉強方法です。
こちらのサイトの過去問を画面で解く時に、紙と鉛筆は必須です。

事前にエクセルで作った100問解答用紙に、1問ずつ丸・バツをつけながら解いていく。
間違えた問題は、間違えた用語もバツの横に書いておく。
100問解答後、間違えた用語をノートに書き出し、サイトの解説を書き写す。
その時に、間違えた用語と同じ問題内で選択候補に出ていた用語も同様の処理をする。
その後、市販の参考書やテキスト又はネットで再度用語を索引し、こちらの解説も書き足す。
ノートを見直し、間違えた問題を再度解く。
試験当日は、このノートが大活躍でした。
私用したテキストは、FOM出版の「ITパスポート対策テキスト(21年と22年の過去問CD付)」と
U-CANの「2012  ITパスポート試験対策問題集」です。

あと、今年5月22日公開になった新シラバス(ver2.0)をダウンロード印刷し
初めて見る用語はネットで意味を調べ、印刷した冊子に書き込みました。

以上、参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。



2012.11.25 20:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop