勉強開始から一週間で合格

へるぺすさん  
(No.1)
やることがなかったので情報処理系の資格でも取ろうと思っていたら、
ITパスポートは随時試験を受けられるとのことなので本屋へ。
Amazonで上位の柏木さんの本か、きたみさんの本を比較し、
絵が多いのできたみさんの本を購入。

絵が多く気楽に読める反面、知っていることや、わざわざキャラクターに喋らせる必要のないことやキャラクターの日常会話がウザいものの、
全体的に読み易く、一回読むとITパスポートに必要な知識の理解はできた。
450ページ程度の本だったので、2月中に受けて、調子がよければ基本情報を申し込んでしまおうと考え、
2日で100ページ程度読んでいたが、正式な合否通知は翌月中旬だと知り、今月末の取得に切り替える。
3日目にテクノロジの後半からストラテジ、4日目にマネジメントと一気に読破。

本には過去問は収録されていないのでiPhoneアプリと本サイトの過去問等を繰り返す。
アルファベット三文字の用語や図の用語の暗記をしていなかった為、初期は50%程度の正答率だったが、繰り返すことで9割前後を維持。
しかし、オリジナル予想問題等、未対策の問題、中門の正答率は6,7割程度。
本掲示板の情報で本試験は過去問のマイナス100点程度の点数が多いことから、まず不合格にはならないと考え試験へ。

内容としては掲示板で既出の通り、過去問を若干変化させたものや、切り口を変えて難化させたもの、新規の難問(と思ったもの)が出題される。
時間は余裕があり、半分以上を残して試験を終えたが、中問に入り長文に疲れてきたことから、回答の見直しは行わなかった。
結果は700点強。予想よりも遥かに点数が低い。感覚では800-850は取れていると感じたのだが…。
といった感じで、1週間で取得できたものの、非常に点数が低い結果となりました。

掲示板で出ていたことや、私の経験から言えることは、過去問の丸暗記は無駄。
過去問を解きながら用語なんかの意味を暗記(感覚でOK)しておくのが効果的。
コンスタントに過去問や本サイトのオリジナル問題で8割9割取れていれば余裕を持って合格できるでしょう。
言われているように、本試験の方が難しいので、過去問の-100点、150点の結果になることが多いかもしれません。
2013.01.31 19:08
カズオさん 
(No.2)
おめでとうございます!!^-^
一週間ですか??^^汗  すごすぎです!!!    出題された内容はどんな感じでしたか??
2013.01.31 19:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop