合格した・・と思います

サワダさん  
(No.1)
昨日試験を受けたアラフィフなおっさんです^^
結果は    総        合    710点
          ストラテジ系    815点
          マネジメント系  600点
          テクノロジ系    645点    たぶん合格でしょうか?

試験を受けた感想ですが、過去問よりはちょっとひねってあるという印象を受けました。なので、多少言い回しが変わってもそれが何を指しているかわかるようにその用語の意味をちゃんと理解しておいた方がいいかなとか思いました。
今回、自分としてはテクノロジ系が思ったより出来なかったのが残念でした。かわりにストラテジ系が思ったより出来たので結果オーライだったんですがw
ただ、基本的な傾向は変わらないので過去問をやって7割ぐらい取れるなら合格には問題ないかと思います。

自分の勉強法ですが、
参考書は「栢木先生のITパスポート教室」のみ
これを一通り読みながら各章にある練習問題をこなしました。
次にこちらの過去問道場や別サイトのweb問題集をやって憶え直したり、自分の弱いところを確認しながらやってました。
また読むだけでは憶えきれないと感じたので、参考書から重要と思われる用語などをノートに書き出したり、関係などがわかるように自分なりにまとめ直したりなどをしました。あとは通勤の行き帰りでiPhoneのアプリで過去問やったりですね。

それとCBTという方式の受験ですので、事前に「CBT疑似体験ソフトウェア」で操作に慣れておくといいかもしれません。当日操作であたふたしなくていいですからね。

という感じでとりあえずは合格したかな?というところです。
次は基本情報技術者を狙ってみたいなあなどと漠然と考えています。あくまで漠然とですがw
2013.02.17 11:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop