管理人様への御礼と私事ですが・・・

RKさん  
(No.1)
  過日、17日(日)に受験しました。合計660点。  一発合格でしょうか(^^)
  このサイトには長い間、大変お世話になりました。書いてあった通りに勉強計画を立て、私は勉強が久々だったのでご助言の通り、通信講座で丁寧に勉強し、カード帳を作って暗記し、過去問を解いて仕上げました。お恥ずかしい話ですが・・・8ヶ月かかり合格(*^_^*)。この場をお借りしてサイト管理されている方に厚く御礼申し上げます。
  私は46才。非正規職員で働く主婦で、介護系公共機関で介護と事務処理の仕事をしています。毎日、朝食とお弁当を作って朝7時に家を出て1時間の高速運転で出勤。帰りも高速降りて夕食の買い物し、家族の夕食作って家事をします。体力勝負の毎日なので、平日の勉強はさすがに厳しく、土日の家事の合間に時間を作りました。まとまった勉強時間はお盆とお正月で、これで助かりました。
  平日に勉強できないと、覚えた先から忘れてしまって、年齢のせいにするのは悔しいのですが、それが(受け入れたくない)現実ですね。これまで、何度もあきらめようと思いました。職場で怪我して1ヶ月間勉強できない期間もありました。
  でも、今思うことは・・・始めたから合格した、あきらめなかったからこそ合格できたということです。
  私の職場には、数年前からどんどんパソコンが配備されるようになりました。年配の職員が多い部署で私はむしろ若い方なので、パソコンの事を聞かれます。年配の同僚は、みんな仕事熱心でいい人です。なのに近年はパソコンでの仕事を迫られ、苦しむ姿を見ると、泣きたくなります。更にパソコンができない臨時職員は辞める確立も高くなりました。
  同僚を少しでも助けたい為に、自分が突然辞めることにならない為に試験勉強を始めましたが、勉強は意外と面白く、色々知識が身に付く事が楽しくなりました。昨今のIT事情もわかりました。
  私が就職したころは、パソコンは無かったので、今、この試験を受ける高校生や若者が私の年齢になる時は、どのような社会になっているのか?パソコンはまだあるのか?などど、今考えます。
  これから受験をする皆さん!やるからには合格して(私に負けないように!)、勉強した知識を生かし、社会で役立つ人になってくださいね。人を助け、いい仕事をしてください。心から応援しております!  私も頑張ります!
長くなりました。ありがとうございました。m(__)m
2013.02.20 21:19
ともっちさん 
(No.2)
RKさん
横から失礼します。合格おめでとうございます。
自分は、コンピュータ関係の仕事をしていて会社からITパスポートの資格を
3月までに取得するよう言われているのですが、総合500点台しかとれず悩んでいます。
大変申し訳ないのですが、どのような勉強法をしたのか教えていただけません
でしょうか?また、過去問は過去何年分解かれましたか?
2013.02.20 21:42
RKさん 
(No.3)
  お疲れ様です。帰りが遅く返信が遅れました。
  私も以前、職場からともっちさんと似たような要求をされて、夜も眠れず、大変な思いをしたことがありますので、心中お察し致します。
  500点第なら、もう少しですね。そこから先は「知識の確実な定着」が合格のポイントかと思います。
  あやふやだと4択の中から2択までは選べてもそこから決め手を欠くと思います。

私の勉強方法は・・・
①通信講座で試験の全概要を把握。講座の練習問も一通り題解いてから
21年の過去問を解きましたが半分しかできませんでした。(知識が不定着)

②お正月にカード作成開始。市販の暗記用カード(少し大きめ)を買って通信講座の本を初めから見直しながら少しでも不安な用語や内容を拾い、「○○とは?」や簡単な文章の穴埋め、公式の暗記ができるカードを作りました。作り終わった時にはカードが5㎝ぐらいの厚みになりました。(知識が定着)

③お正月明けに「平成25年度栢木先生のITパスポート教室」を購入。一通りを読んで問題を解き、本には通信講座では全く紹介されなかった新しい用語や内容があったので、これを拾って暗記カードを作成。
(最近の内容の把握)

④2月に過去問H24年秋春、H23年秋の3回を解いたところ、72%~78%の正解率でしたので、(実際の試験では、過去問から100~150点引いた点数となるとサイト内に書いてあったような記憶…)2月17日の受験を申し込みをしました。
過去問は知識の定着に有効!  新しい方が最近の傾向に近いと感じました。
試験前日はカードを2回見直しました。

⑤私は難しそうな計算系問題はダメ。当日も捨てました。(^_^;)

何かご参考になれば幸いです。
ご健闘をお祈り申し上げます!
2013.02.21 20:57

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop