今月末に受験します

びのっちさん  
(No.1)
私は先日高校を卒業したのですが、
身分証明書は高校の生徒手帳で大丈夫でしょうか?
まだ三月中は在校生ですので大丈夫だとは思いますが(:ω:)
2013.03.21 17:05
管理人 
(No.2)
試験当日に、確認票とともに持参する本人確認書類について公式サイトには次のように記載されています。
  https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/examination/order.html#kakunin

/////////////////////////////////////////////////////////////////
A~Fに記載している顔写真付き証明書から1点
    A.パスポート
    B.運転免許証(仮運転免許証を含む)
    C.住民基本台帳カード(顔写真付き)
    D.特別永住者証明書、在留カード、外国人登録証明書
    E.身体障害者手帳
    F.社員証(顔写真付き)または学生証(顔写真付き)
        (学生証が学年毎に発行される場合、在籍年次以外の学生証は無効)

・A~F以外の証明書の使用について
A~F以外に、本人確認に必要な書類として使用できる顔写真付の公的証明書もありますので、必ず受験を申し込む前にITパスポート試験コールセンターへ問い合わせをし、本人確認に必要な公的証明書として有効かどうかの確認を受けてください。確認を受けずに試験当日に持参した場合は、有効かどうかの確認に時間を要し試験時間が短くなる場合、又は本人確認に必要な公的証明書として有効と見なせず受験ができない場合がありますので、必ず受験申込み前に確認を受けてください。 

「ITパスポート試験受験用  在籍証明書」の利用
 小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校に在籍する方で、A~Fの本人確認に必要な書類を用意できない場合は、「ITパスポート試験受験用 在籍証明書」と以下の証明書等の両方を持参することにより、本人確認に必要な書類とすることができます。

証明書等:学生証(顔写真なし)、生徒手帳(顔写真なし)、
    健康保険証、母子手帳から一点
/////////////////////////////////////////////////////////////////
生徒手帳を本人確認書類とするときには、別途「ITパスポート試験受験用 在籍証明書」を学校側に書いてもらうなどの条件を満たせば証明書として認められるようです。
2013.03.22 21:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop