過去問をやっても意味がない?

ふたばさん  
(No.1)
こんにちは。
もうすぐITパスポート試験を受験する者です。

ITパスポート試験は、同じ時刻、同じ会場で試験を受けても、受験者ごとに
違う問題が出題されると聞きました。
ということは、ITパスポート試験には膨大な出題パターンがあるということになり、
過去問ができたとしてもあまり意味がないのではないか、と不安になってしまいました。
実際に試験を受けた方で、本番では過去問にない問題がほとんどだったと
おっしゃっている方もいて、ますます不安です。

今までは過去問をやって合格点が取れればひとまず安心かな、と思っていましたが、
この考えは改めた方がいいでしょうか?
ITパスポート試験を受験された方、教えて頂けないでしょうか?
2013.11.02 13:25
スティンキーさん 
(No.2)
こんにちは。
先日ITパスポート、合格しました。
確かに友達数人と受けに行きましたが全員問題は違うものでした。
しかし、過去問題をたくさんやって「この単語はどんな風に出題されることが多い」などということを把握しておくことはとても大切なことだと思いますよ。
頑張ってくださいね!
2013.11.02 17:47
yasさん 
(No.3)
こんにちは。
僕は過去問を4回分やって、今年の8月に合格しました。

たしかに出題パターンは膨大だと思いますが、必要な知識はそこまで多くありません。
Iパスの問題のほとんどは、過去問と同じ用語をパターンを変えて出題しています。
ですので、過去問を解くと、どの用語が特に重要なのかがよくわかります。
それに、同じ用語を問う問題を間違えると、自分の苦手なところもわかります。

出題範囲をただ闇雲にやるよりも、ポイントを絞って重点的にするほうが効率的ですよ。
ほとんど出題されないような用語は、やってもほとんど意味がないですからね。
2013.11.02 20:38
ふたばさん  
(No.4)
スティンキーさん
返信ありがとうございます。
合格されたのですね!おめでとうございます。

確かに過去問をやることで、問題の傾向を見ることができますね。
問題の傾向を見ることは、テキストを読んでいるだけでは分からないので、過去問をやることはやはり大切なんだなぁと実感しました。

実際に試験に合格された方のお話が聞けてとても参考になりました。
私も合格できるように頑張ります!
ありがとうございました。
2013.11.03 12:28
ふたばさん  
(No.5)
yasさん
返信ありがとうございます。
合格、おめでとうございます!

過去問と同じ用語がパターンを変えて出題されるとは初めて知りました。
少し安心しました。
確かに、過去問をやっていて「この用語見たことがあるな」という問題もありました。
そういったところに重点を置いて勉強すればいいのですね。
勉強になりました。

効率的な勉強をして試験に備えたいと思います!
ありがとうございました。
2013.11.03 12:36

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop