えっ、まじ

たんたんさん  
(No.1)
長文、失礼致します。初めまして、宜しくお願いします(^^)

GWのお休みを長く頂いたので、急遽5月2日受験した52歳のおやじです。テキストである程度は勉強しましたが、テキストに付属のCDでの模試は正解率50%強で推移していましたので、危機感を感じてこのサイトで1週間過去問題(特に26年度27年度)と予想問題をやりました。併せて得意なテクノロジで少しは稼ごうと、過去問題全てをやりました。テクノロジは自信有りだったが・・・
結局、試験時間いっぱい使って625点(ストラテジ640・マネジメント575・テクノロジ550)でした。自信があったテクノロジが最低で、ショックです。
会場では、隣席との距離が近くて(JKに挟まれた席で落ち着かず)両隣のJKのマウスのクリック音で集中出来ず慌てましたが、なんとかできました。終了ボタンを押し集計結果が出るまでの約5秒が何とも長いこと!画面に表示された得点を確認すると625点、試験官にこれって合格って?思わず聞いていました!もちろん、教えてはくれません!(^^;)
次は、基本情報って思いますが、身の程をよーく検討してP検2級に挑戦したいと思います!
P.S.JKは1時間半で退席したので、凄いって思いました。
    その夜は1週間我慢した晩酌をビールでお祝いしました。
2015.05.04 22:43
さん 
(No.2)
私はまだ受けてはないのですが、今年中にはITパスポートを取得して最終目標は基本情報技術者試験に合格することです。

過去問だけの勉強法だと新しい用語についていけず、低得点になるケースが多いようです。
P検2級を持っているのですが、P検も難しい用語が多く、プラス総合実技テスト(資料を作るテスト)とパワーポイントの実技試験もあり、結構、苦戦しました。

よく考えて受験対策をされるとよいでしょう。
2015.05.05 11:05
たんたんさん  
(No.3)
こんにちは(^^)ありがとうございます。
P検2級の出題範囲でITPの出題範囲と被ってる所が有るので、もうちょっと勉強しないと駄目だと覚悟してます。ソフトウェアの操作は、仕事で使っている範ちゅうなので、解答パターンの分析とコツをすれば何とかなると思いますが・・・本家のテキストを注文して準備万全で受験したいと思います。ちなみに、どれ位勉強されました?
2015.05.06 09:04
クリリンさん 
(No.4)
たんたんさん

私も基本情報受けた際、前の席がJKでドキドキしたのを思い出しました(笑)

さて、P検2級は
実技以外はITパスポートの範囲だと思いますので、実技が大丈夫なら、そのまま基本情報でもいいのでは?と思います。
基本情報は、テクノロジ分野が午前・午後とも比重が大きいので、勉強時間をそちらに割いた方がいいかと思います。
ちなみに、たんたんさんの点数ですと基本情報合格までにあと150時間は必要に思えますのでまっすぐ基本情報をお勧めします。

偉そうなこと言ってすいませんが、ご参考になればと思います。
2015.05.07 14:04
たんたんさん  
(No.5)
色々とアドバイスありがとうございます。いずれにしても、目的をしっかり確立して一つずつクリアーしていこうと思います。手始めに、C言語の初歩の本を入手したので、10月の本番まで、じっくり間延びしないように勉強したいと思います。(^^;)テクノロジーですよね。挑戦します(^^)
2015.05.08 19:16
FEさん 
(No.6)
たんたん様、試験お疲れ様でした!
私は27年春の基本情報技術者を受験し、合格見込(1週間後正式発表)の者です。
確かに、私もIパスの試験終了から結果表示までは、心臓がバクバクしていたのを覚えています(笑)
私はプログラミングすら経験したことがない時期にIパスを受験しましたので、テクノロジは大の苦手でしたが、プログラミングを経験してからは、理解が早かったですね。特にFEを勉強すると、「当時はこんな簡単な問題も理解できなかったのか!」と自分に対して呆れたものです(笑)

Iパスはかなり浅く、かなり広く(要するに、浅ければ何を出題してもアリ)、FEは広く、深くですので、そもそも問われる内容が異なりますからね…
だからIパスは苦労したのか、と今では思っています(笑)
もちろん、FEのほうが苦労しましたが…
C言語は私も多少しか触れていないので(FEでは表計算を選択)詳しくはわかりかねますが、問題を見ていると、「実用的だな」と感じます。たとえば座席の予約システムだとか。そういう意味では楽しい問題かもしれません。
2015.05.10 18:51

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop