合格したのでメモを残します

さん  
(No.1)
本日受かったので受験を考えている人のためにやってきたことのメモを残します。
なにかの参考にしてください。

準備をする前の知識はほぼなく、PC経験といえばSNSや動画サイトの観覧程度。
PCや周辺機器の少しの知識とニュースなどで話題になるセキュリティの知識(フィッシングなど)があったぐらいです。

準備期間は1ヶ月。その流れをご説明します。

■2月末
ITパスポートなる試験があることを知る。
受験を考え、対策を練るためにインターネットで勉強方法を調べる。
大体「参考書を読む」→「過去問を解く」→「洗い出したわからない部分を復習する」
という形がベストということを理解し、3月頭に参考書の購入を決め、過去問に関してはこのサイトを使うことを決める。

■3/1  ~  3/15
3月の頭に参考書を購入(平成31/01年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室)。仕事の合間に参考書の読了を目指す。1日1時間程度を目安に10日ほどで読了。終わってからも15日までは何回か読み返す。ここではなんとなくの用語を理解。ただ計算問題については、ほとんどちんぷんかんぷん。

■3/15  ~  3/23
過去問を進めるはずが、用事が重なりあまり思うようには進まず。
参考書を読んでからぶっつけ本番で行った模擬試験(平成30年秋期)の正答率は44%でした。
問題傾向がなんとなくつかめてきた23日では53%前後まであがりました。

■3/24  ~  3/25
時間が取れるようになったので過去問を行う。やり方は「模擬試験を行う」→「間違ったところ、わからない単語を洗い出しググる」これの繰り返しです。ここで正答率が60%を超えました。

■3/26  ~  3/27
時間がいっぱい取れるようになったので1日5時間程度、過去問に費やす。
模擬試験で100問こなす。間違った問題を復習を問題文を見ながらぐぐって答えを導き出す。
正答率はかなり上がってきました。前日夜に余らせていた模擬試験(平成28年春)を本番のつもりで挑戦。結果は正答率75%でした。このサイトで行った問題は全部で1000問ほど。総合学習時間は15時間ほどになりました。

■3/28
本番当日。ITパスポート試験HPに大体書いてある通りに試験が進む。
緊張はしましたが、流れでわからないところはなかったです。

■本日受けた感想と効率的な勉強方法
やはり「過去問よりは難しい」というのが正直な感想です。
ストラテジ系は大苦戦。点数も6割行きませんでした。しかしほかで挽回し、何とか総合得点は600点を超えました。勉強方法はやはり「過去問でわからない部分を洗い出し、わかっていない所をインプットして理解する」というのが正答率を上げる一番の方法だと思います。
2019.03.28 14:02
さん  
(No.2)
4月からは範囲が広がるみたいなので、このやり方は3月末までの話になると思います。
2019.03.28 14:04

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop