おっさんの独りよがり

山登り好き人間さん  
(No.1)
小生50歳オーバーのおっさんです。5/25に受験してきました。
10日ほどこのサイトで学習し、模擬試験では平均9割取れていたので受かる気満々で受験。
受験場では学生さんが多く、私は完全に浮いておりました。
受験では知らない言葉が結構多く出て制限時間一杯使いました。
結果、875/1000で思ったより点数取れませんでした。
私は現在某IT大手に勤務しており、ナレッジ的には、システム開発(プログラミング含め)→ハードウェアメンテナンス(パソコン及びインフラの保守管理)→ネットワーク保守業務と
一通りこなしてまいりました。試験歴も2年前の秋季情報処理秋季試験でレベル4のネスペを合格して以来、レベル3の応用情報、レベル2の基本情報処理を合格してきたので、今回の合格で
逆合格達成と相成りました(この辺がおっさんの自己満足の世界ですね。誰もやってなさそうなことをやってみたかったので)。ITパスポート試験を受けてみて思ったのは、決して簡単な試験ではないということです。問題文中にちらほら上級試験のエッセンスがちりばめられおり、
将来ITの世界に飛び込む方には最適な入門試験だと思いました。(たとえばネットワークのナレッジについてさらっと書かれていたり)。受けてよかったと思いました。
私的には近い将来ITのコンサルティング業務などやってみたく、これからも精進したいと思っています。
合格された方はおめでとうございます。苦しみ、楽しみ、喜び、悲しみに満ちた大きな世界へ飛び込む最初の扉を開けましたね。これからも頑張られることを願っています。上から目線の文章で失礼しました。
2019.05.30 13:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop