正答率が上がらない

ぼたんさん  
(No.1)
参考書を1冊終え、過去問道場でひたすら過去問を解いていますが、正答率7割から8割をいったりきたりしています。
正答率9割は越えてから試験に挑みたいのですが、なかなか正答率が上がらず焦っています。
今は過去問を解く、分からなかった単語は参考書で戻ったりメモを取ることを繰り返しています。
本番では8割は絶対超えて合格したいので、過去問では9割以上は常に取れるようにしたいです。徐々に問題を暗記し始めている為そこも不安なのですが、何か良い勉強方法がありましたら教えてください。
またシラバス4については参考書の暗記のみしか行っていませんが、他にお勧めの勉強法がありましたらご教授お願いしたいです。
宜しくお願いいたします。
2019.07.16 20:14
通りすがりさん 
(No.2)
スレ拝見しました。
正答率が上がらないとのこと。
上がらない原因として、
  ・同じ問題を間違える
  ・間違える問題は変動する
は、どうですかね?

同じ問題を間違える場合、
  何か思い込み・勘違いをして覚えてしまっている・脊髄反射w  等が・・・

変動する場合は、
  用語の覚え込みが不安定(何となく)
  ※似たような用語と混乱混濁

が考えられます。

あとは、
  スレ主さんがジャンル的に弱い、使っている日本語の意識が合わない(やらしい問題もある)
とかですかね、かなり広いので・・・

過去問も重要ですが、用語の方も重要ですよ。
不安かもですが、過去問から少し離れてはいかがですか?

=====
シラバス4.0ですが、実使用例や過去からの変化とかを知っておくといいかもです。
(背景や考え方ってことです)
2019.07.17 11:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop