アドバイスください、、、

匿名さん
(No.1)
4回うけてるのですが全部500点台で4回とも点数もあまり伸びずで、合格にはなかなか手が届きません。
この過去問サイトは問題文と答えをおぼえてしまうくらいやりこなして勉強しました。
勉強しているのに合格できないということは自分の勉強法が間違っているのだとおもいます。
みなさんの勉強法とアドバイスをおねがいします。
合格したいです。
2019.11.04 23:03
ユーキさん
(No.2)
問題文と答えを覚えてしまってる事が問題だと思います。答えを確認する時に、あってる間違ってるだけじゃなくて他の選択肢がなぜ違うのか確認すること。理解もすること。またシラバス4.0は、この過去問道場内の用語辞典を見て単語が出てきたらなんとなく理解してる程度で充分なので勉強すること。これで700点はいけます。
2019.11.05 07:45
aaaさん
(No.3)
過去に受験されたことがあるのであれば、全く同じ問題はほとんど出ないことが分かると思います。
過去問の解説を読んで内容を理解されているでしょうか?
例えば令和元年秋期の過去問では、
問1のA社がY氏をB社へ派遣するときに成立する関係の問題
→正解以外のA社とB社、A社とY氏、B社とY氏の間はどんな関係か理解できているか。
問3のIoTの事例を選択する問題
→IoT以外の選択肢は何の事例か分かるのか。
問24の著作権に関する記述を問う問題
→正解以外の選択肢は何が違うのか。
など問題文と正解を覚えるだけでなく、なぜその答えになるのかが大切になります。問題として正解以外の選択肢が出題されることもあり得るのです。
私は問題を解くだけでなく、解説を読むようにしてインプットしていました。
あとひといきだと思いますので、頑張って下さい。
2019.11.05 18:18

返信投稿用フォーム

※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。
※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、合格者に出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop