ギリギリで合格したくない

パスみんさん  
(No.1)
アイパスぎりぎりで合格したくないです。
前回受けて540点で600点で合格だと思いますが、700点くらいで合格したいです
どのように勉強したらいいですか?
2019.11.13 14:28
サウナに行きたいよさん 
(No.2)
前回受験して、スコアが低かった分野を徹底的に勉強+シラバス4.0の勉強+過去問演習あるのみじゃないですかね。自分はまだ未受験ですが、これから今月末に受験予定のものです。お互い頑張りましょう!
2019.11.13 16:11
moonさん 
(No.3)
あと少しの点数なので既に対策済みのものもあるかもしれませんが、
テキストを読んだり普通に過去問を解く以外に自分の行った勉強法。

・何回も間違える問題=苦手分野の把握とその対策
    要件定義など、過去問が多くまとめられないものは問題を解いて慣れる
    解説を読んでもよく理解できなかった所は調べてなるべく簡潔にして覚える
    例  (正確な意味ではないかもしれませんが)
    オンプレミス→自社運用
    ハウジングサービス→サーバを預けるサービス
    ホスティングサービス→レンタルサーバ
  ※ノートは作らずメモ程度にしていましたが、試験直前の見直しにも効果的でした。

・英語の頭文字をとった単語は英単語の意味をなんとなく覚えて理解する
  例  SCM(Supply Chain Management):供給連鎖管理
    →製品が作られて消費者に届くまでの一連の流れを管理すること
      SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化  
    →検索サイトにおいて検索結果の表示順位をあげるための対策    

・過去問の解説を読んで理解する
  (他の選択肢が問題として出題された場合も考えながら)      
  例  開示請求について定めた法律
      →別の選択肢の場合ならどんな法律か
      トラックバックの説明の問題
      →トラックバック以外の説明は何の説明か    

・シラバス4.0対策
  サイト内のITパスポート用語辞典の単語の意味を覚え、
  過去問を解いたりして活用例もできれば理解する
  (過去問が少なく、また活用例を色々覚えるのが自分には無理と判断
  →基本情報技術者試験.com・情報セキュリティマネジメント試験.comで
    シラバス4.0掲載の単語の問題をサイト内検索して解いて覚えました)
  ※非効率な方法でしたが新たな問題に慣れるという意味で試験中落ち着いて取り組めました。

少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さい。
2019.11.13 19:11

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop