残り2週間で合格は…。

あひるさん  
(No.1)
12月にITパスポート試験を受ける高校生です。
色々と予定が重なり、勉強期間が2週間しかありません。
もし良ければ、効率の良い勉強方法やコツなどを教えていただければありがたいです。
2019.11.26 14:40
神の剣スサノオさん 
(No.2)
3大要素
1.分からない問題、苦手分野は捨てる。
2.時間を要する問題は、飛ばす。
3.知っている用語は、確実に得点する。

先ず令和秋期の問題に挑戦し、得意分野不得意分野を特定します。
これで60点取れたなら、自分のペースで過去問3年分とシラバス4.0対策に注視します。
正解した問題は、他の選択肢も確認して覚えてしまいます。不正解の問題は、正解の部分を理解し覚えます。他の選択肢は飛ばします。

令和秋期の問題で60点未満の場合、もっとも得点出来た分野から取り組みます。

テキストは「かんたん合格ITパスポート教科書2019年度」(インプレス)をお薦めします。ぱっと見、内容が薄っぺらに感じられるかと思いますが、逆に言えば、この内容を十分理解し記憶すれば合格点を取れます。
(高得点を目指すなら、詳細情報のある他の本や道場をひたすら繰り返す)
すんなり読み続けられない箇所があるかも知れませんが、読み飛ばして構いません。
(私の場合、ストラテジー分野をどうしても読み続けられず断念しました。但し他の試験での積み上げがあったので、合格最低点を超過しました。)

テキストを2周読み込んだら、過去問道場の直近3年分を解く。上記同様、正解時は他の選択肢もチェックする。不正解時は、正解を理解記憶する。

シラバス4.0対策は、本サイトのITパスポート用語辞典及び私が利用した用語集である

https://www.itpassportsiken.com/bbs/2023.html
のNo.7 のリンクを開いて、しっかり理解と記憶をして下さい。
そしてスレッド[2180]の問題にチャレンジしてみて下さい。

ここまで来れば、苦手分野対策できる余裕が生まれます。
短期集中で合格を勝ち得て下さいね。
2019.11.26 18:26
世界を股にかけるカカさん 
(No.3)
めんどいんで100点を取る方法を教えてください。あとCODたのしいですよ
2019.11.27 09:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop