ギリギリ合格しました

mmmさん  
(No.1)

転職後の会社から取得しろとのお達しがありましたので先日の週末に試験を受けてきてました。
結果、だいぶギリギリで合格でした。

総合  625点
ストラテジ  685点
マネジメント  595点
テクノロジ  510点

試験の内容としては、皆さんもおっしゃる通りシラバス4.0からの出題が多く感じました。(おそらく4割~5割。なかでもIoTやAIについての問が多かった印象)
過去問は大体85%ほどとれていましたが、実際受けての点数がこれなので私みたいに当日ド緊張して問題の言ってることがわからなくなってしまう方は少なくとも安定して80%はとれるまでにはしたほうがいいかもです。

↓一応参考にならないかもしれない私の勉強法

勉強期間:約2週間
①参考書「いちばんやさしい  ITパスポート」を1周
(この参考書は私みたいに読解力が乏しい人でもそうでない人でもわかりやすいように説明されていてめちゃくちゃ助かりました。本屋さんでパラパラした感じこれが一番わかりやすく思えた。)
②iパス公式サイトにて直近の2回分の模擬試験
(なんとなく実際の試験のときの雰囲気を知るため)
③こちらのサイトにて3年分の過去問をひたすら解く。
(間違ったものはもちろん、正解した問題でも解説は必ず読んで、そこで出てきた分からない単語はすぐに調べて自分の分かりやすい言葉でノートにまとめる。尚計算は苦手だったので一切勉強しませんでした。全捨ての覚悟。)
④シラバスの単語帳を作成して、過去問やってて集中力切れたときにかるくパラパラの繰り返し

こんな感じで上記の通りギリギリではありますが合格しました。
これから受けられる方はシラバス4.0は本当に大事な範囲になってくると思うので少なくともちゃんと目は通しておいたほうがいいと思います。
あと計算は5、6問出てきたので苦手でもできそうなものなら勉強はしたほうがいいかも…

最後に、こうやって合格できたのもこちらのサイト様のおかげです…!大変お世話になりました!ありがとうございました!
2020.03.30 18:05
aさん 
(No.2)
このサイトだけで合格することは可能ですか。
2020.05.01 16:05

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop