受けてきました

昆布さん
(No.1)
昨日ITパスポート受けてきました。結果からいうと49.7パーセントで落ちました。カテゴリー別では、テクノロジ系が落ちてしまいました。僕は、ひたすらこの過去問道場を使って問題を解いていました。なにかが足りなくいけなかったのでしょうか。ある程度用語は覚えていたのですが、、、
アドバイスください
2020.10.26 09:35
だいちさん
(No.2)
この試験はCBTなので、同じ問題が出ることはほぼ皆無に等しいです。

勉強時に以下のことを意識されましたか?
①参考書を隅から隅まで読んで全体像を理解する。
②用語の意味をそのまま覚えるのではなく、関連付けながら理解する。(用語の聞き方が変わった瞬間、解けなくならないようにするため。)
③過去問を勉強した際、答えをそのまま覚えずに、解説を読んで理解をした。(答えを覚えても意味がない。)
④シラバス4.0(4.1)はしっかりと勉強したか?
⑤計算問題を勉強したか。(していなければ、他に重点的にあてたか)


用語問題は、他の選択肢と照らし合わせると似たような用語もあります。
他にも、聞き方が違っても同じ用語である場合もよくあります。
そういった時に、柔軟に対応できるかがこの試験は大切です。


過去問は間違えた時は、なぜ間違えたのか。
他の選択肢はなぜ正解ではないのか。
正解したときは、なぜ正解したのか。
他の選択肢だと何が間違いなのか。
→これが非常に大切です。

初見時の問題でも基礎力が不可欠ですので、
そういった時でも落ち着いて対応できるかです。


参考書を読まれたときに、部分的ではなく全体的に読んだか。
部分的に読むと、理解に苦しみやすいのと頭の中でごちゃごちゃします。

再度受験される予定がありましたら、何回も何回も繰り返し参考書を読んで理解すると、
点数も大きくupするかと思います。



シラバス4.1(4.0)の用語の出題割合が高まっています。
ここを勉強するかしないかで結構差が出てくるので、ここは重点的に理解しましょう。


計算問題は基本最後に解きましょう。
理解できている・簡単そうであれば先に解いてしまいましょう。
無理であれば、余った時間で解き、消去法で選ぶのも一つの手です。
2020.10.26 16:40
昆布さん
(No.3)
ご丁寧にありがとうございました!また受ける予定なので、教えてもらったことを意識しながら勉強に励みたいです!
2020.11.02 09:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop