受けてきました

二回目さん  
(No.1)
前回うけて560、今回は565
3分野はどれもみたしてたけど
なんか質問箱でもみたことありますが「1.2回で上がらないなら資格なんか取らない方がいい
て書き込みも見たことあり、今回も何がどう間違ってたかわからず」
もう諦めた方がいいのでしょうか?
もっと参考書買うべきですか?
2020.11.07 15:09
ふーすけさん 
(No.2)
参考書は一冊で十分だと思います。
過去問とシラバスを中心に勉強するのが一番良いと思いますよ。

諦めるかどうかは他人の意見よりご自身がどうしたいかが重要かと思います。
どうしても取りたいなら受かるまで挑戦するので良いと思いますよ。
この試験はさほど難易度が高くないですし、きちんと準備すれば受かります。
頑張ってください。
2020.11.07 15:46
二回目さん  
(No.3)
シラバスは公式サイトのですよね
ここのサイトと公式サイトやればいけそうですかね?
ここまでくると通信講座とか受けた方がいいのかな?て思いにも駆られてます

難易度高くない試験に落ちるならやめろ!て言う人もいますし
2020.11.07 17:34
ふーすけさん 
(No.4)
勉強法は人それぞれですが、個人的には通信講座まで手を出さなくてもいけると思います。
私は参考書一冊とこのサイトのみで勉強しました。
このサイトは良く出来ているので、ここでひたすら過去問を解きまくるのと、シラバスを一個でも多く覚える、という対策で大丈夫だと思います。
この試験は消去法が結構使えるので、とにかく問題の傾向やパターンに慣れるのが良いです。

他人の意見なんてどーでもいいです。
1回目で受かろうが5回目で受かろうが、合格は合格です。
取りたい気持ちがあるのであれば、必ず合格出来ると思いますよ。

諦めるのは簡単なのでご自身がそれで良いなら良いと思いますが、
その癖は色んな場面でマイナスに働くかもしれませんよ。

頑張ってください!
2020.11.07 18:13
二回目さん  
(No.5)
一番懸念点である数字(主に図とセット)
が一番今弱いです、何度やってもわからずで
これを克服しないと合格は無理ですかね?動画見ても何見ても全く理解できなくて
2020.11.07 18:18
ふーすけさん 
(No.6)
誰しも苦手分野はあると思いますし、それでも合格は出来ます。

私は計算問題が苦手なので捨てました。
計算問題が出たらきちんと問題も見ずにすべて「ウ」にしてました。
それでも合格は出来ます。

少しくらい苦手分野があっても平気です。
そこにばかり時間を割くくらいなら、違う分野をしっかり勉強するなど、
他に労力を使ったほうが良い場合もありますよ。

ストラテジ全般が苦手、とかなら厳しいでしょうけど、
ある特定のものだけ苦手、ということであれば問題ありません。

その代わり、他でカバー出来るように用語を一個でも覚える、
過去問をたくさん解く、などしてはいかがでしょうか。
2020.11.07 18:29
二回目さん  
(No.7)
ありがとうございます
他にも敗因は今日出た問題一回目に出た問題、それを思い出せれば
少しは合格に近づくと思いましたが
すでに忘れてしまってる自分です
過去問や参考書にも載ってないような問い方?とか選択肢ばかりで
やられてしまった感じでした
2020.11.07 19:12
ユーキさん 
(No.8)
私も7日に受けてきました。
総合695点、それぞれ600点を越えていました。
勉強方法は、参考書を一通り読みながらメモして、あとは過去問道場で暇さえあれば解きまくり、分からない計算問題は、理解できるまで見ましたが、理解できないものは諦めました。
当日の問題も簡単に計算できるものには、罠(?)が仕掛けられていて、計算はあっていても問題を最後までよく読まないと間違えて答えてしまうものもありました。
時間には余裕があるので、焦らずに落ち着いて、力を出しきれるようにがんばってください。
社会人25年、勉強するのに目、肩、腰にくる年代で、物覚えも自信無くなっている私ですが、これでようやく会社で管理職の登用試験を受ける資格を満たしました。
共にがんばりましょうね。
2020.11.09 08:09
二回目さん  
(No.9)
羨ましいです。計算問題というか数字に関する問題ここまでできないと
合格する才能ないのかも、て思ってしまいます
2020.11.09 10:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop