25日間勉強、今日受けました!無事合格です。

Yuteさん  
(No.1)
このサイトにお世話になったので、少しでも皆さんのタメになるならと、勉強方法など忘れないうちに投稿します。

当方旅行会社勤務のマーケティング部門です。パソコンはいじってますが専門知識は0の状態からスタート。
前月に総合旅行業務取扱管理者(合格率18%)に3ヶ月の勉強ののち、合格したのもあって、勉強方法をまねました。

過去問の点数はすべて記録しました。
もともとは12/05に受験でした。
10/28に参考書はメルカリでシラバス3.0を300円で買って勉強開始。
過去問はこのサイトのみ。

1、最新過去問をまずやってみました。→49点
実力を知るとやるきがでます。
2、読み進めながら、毎日過去問を1つずつやりました。
二日目:64点    三日目;55点    四日目:58点
ギリギリのライン。
3、10/31初めて参考書を手に取り、流し読み開始
4、11/16に読み終わるまでだらだらと毎日20Pくらい読みました。
その間毎日過去問1つやり続けます。このころの平均点は70点ほど
5、11/18にすべての過去問を一周。過去問道場六段達成
ここで、これ以上インプットするものはない&もう勉強続けたくない、と決心し三日後の11/21に受験日変更(いきなり2週間前倒し)
この二日間は75〜80点だった。参考書を読み終えたら超パワーアップしたので、先に参考書1周すればよかったと強く思った。(私は並行してすすめてたので)
6、11/19過去問二周目を近年4つ分やってみた。やはり87〜92点だった。イケルとおもった。
7、参考書がシラバス3.0だったことを思い出し、11/20&21午前にシラバス4.1までをネットで調べて復習
この二日間が一番インプットしたと思います。
8、そして今日受験。総勉強時間26日間、70時間程度です。
780点ほどとりました。

思ったことは古すぎる過去問は不要だったな、ということ。近年(H27くらいから)を2周してシラバス4.1を記憶したら速攻受験すればよかったです。
このサイトには感謝したいです。ありがとうございました!

質問あれば答えます。コメントください。
2020.11.21 15:26
モカバードさん 
(No.2)
やはりシラバス4.1は大事みたいですね。
20日後受験なので単語の記憶を中心にやってみようと思います
2020.11.21 15:57
Yuteさん  
(No.3)
モカバードさん
勉強スタート時に戻れるなら、シラバス4.1を完璧に覚えてから過去問をやりたいくらいです。
そのくらい大事。
2020.11.22 13:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop