合格報告

ホルムアルデヒドさん  
(No.1)
ここのサイトにはお世話になりましたので、感謝の意を込めてお礼したいと思います。ありがとうございます。そして次は基本情報技術者試験の過去問道場でお世話になります。よろしくお願いします。

ITパスポートの成績報告ですが、総合評価点は910点です。(ストラテジ875点、マネジメント930点、テクノロジ885点です)

シラバスは一切見てなかったので、本番でも過去問でも解いているときも知らない用語も一部出てきました。ただ慌てず問題文をしっかり読んだり、あとはカタカナ用語は英語で考えると一部は解けたりします。

IT未経験の社会人ですが、約1ヵ月で合格できましたので、頑張れば短期合格も目指せると思います。(個人的な考えですが、長期間化するとダラダラしてやる気を無くして挫折する可能性が高まると思います。)
2020.12.21 01:45
まっささん 
(No.2)
どのような勉強方法をしたのか教えてください!
2020.12.21 16:32
ホルムアルデヒドさん  
(No.3)
まっさ様

まず使った参考書ですが「柏木先生のITパスポート教室」です。この参考書に出てくる意味の分からない用語は全て暗記しました。そしてただ語句暗記するだけでは無意味なので、参考書でイメージがつかないものに関しては、ネットにも分かりやすい記事はあるのでググって確かめました。

そして私は参考書にマーカーをしただけでは覚えられているか不安な人なので、単語帳を作成して反復しました。(今ではパソコンのアプリでも暗記ツールはあるので、それを使うと効率が良いかもしれません。)

あとは過去問あるのみです。それも最近3ヵ年程度でいいと思います。あとは本で模擬試験付きの問題集を2冊くらい買って、模擬試験を解きました。
2020.12.21 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop