不安です3/31受験  助言頼みます

さん  
(No.1)
3/31に受験します。
まだ1か月以上あるとはわかってはいるものの、
・過去問は9割取れている
・シラバスは印刷して勉強中
・わからない単語はすぐテキストで調べる(過去問で間違えた場合など)
を繰り返していますが、9割取れていても落ちる方がいると聞き、
この勉強方法で大丈夫なのか不安になってきました…

こうしたらいいよ、といった助言を下さると助かります。
2021.02.16 18:51
かもさん 
(No.2)
さっさと受けちゃえばいいのに。
落ちたっていつでも受けられるんだし。
2021.02.16 20:12
さん  
(No.3)
@かもさん
席がいっぱいだったんですよ・・・
2021.02.16 21:25
暇人さん 
(No.4)
9割とれててシラバスも学習してるのであれば
あとは本番試験受けるだけです。
ネガティブにならず、もっと自信をもった方が良いです。
2021.02.16 21:41
さん 
(No.5)
不安な気持ちは分かりますが、自分は過去問最高7.5割で受かりましたよ
多分今受けても大丈夫でしょう
2021.02.16 23:42
さん  
(No.6)
@暇人さん
ありがとうございます、もっと自分に自信を持てるようにします!

@あさん
そうなんですね。今は私の住んでいる場所だと3月末まで空いていないので、それまで現状を維持できるよう
やってみます!

アドバイスくださった方々、ありがとうございました。
2021.02.17 07:55
くのさん 
(No.7)
不安な気持ちとても分かります。

2点気になった事を…

まずシラバスが勉強中ということです。
シラバスの用語、特にシラバス4.0の物は
必ず覚えきるということです。
勉強中ではなく完璧にしてください。

次に
試験日についてです。
私は先月受けましたが
申し込みは受験日の1週間前です。
毎日空き状況を確認していると
空席が1つ2つでます。
そこを狙いました。
シラバスが勉強中という事なので
何とも言えませんが…
シラバスを覚えきったタイミングで
すぐ受験するのが良いと思います。

長くなり申し訳ありません。
是非
合格されるとこを
祈っております。
2021.02.20 01:03
ほじゅちゃんさん 
(No.8)
受検勉強お疲れ様です。
私も先日受検をしてきました。
少しでも参考になればと思います。

皆さんのコメントにもあるように、シラバス4.1をよく読み、わからない言葉は確実に理解してください。それだけでも、正解率はかなり高まるはずです。

シラバスを覚えきったタイミングですぐに受検する、というコメントには私も同意見です。私も当初、3/1に受検予定でしたが、1週間前倒しで受検をしてきました。
記憶が残っている内に勝負するべきです。空き状況を随時確認し、可能ならば受検日を変更することも検討してみてください。

試験会場は、パソコンが多く設置されており、場所によっては暑く感じます。また、常時マスクをしているので、集中力も低下しやすいです。試験時間のタイムマネジメントとしては、100問を90分で解き、残りの30分で見直す、がベターです。

長文失礼しました。無理せず、頑張ってくださいね。
2021.02.23 07:58
さん  
(No.9)
@くのさん
@ほじゅちさん

コメントありがとうございます。
シラバス4.0は覚えました!

試験日を前倒しにすることも考えましたが、先生に相談したところ、
試験の計画が狂うのでなるべく変えないほうがいいというアドバイスを頂いていて、
本番に向けてしっかりやっていければなと考えています。

本番までは少し無茶をしてしまいそうではありますが、悔いのないような1発にしたいので、頑張ります!
ありがとうございました!
2021.02.23 09:50
パパさん 
(No.10)
試験頑張って下さいね。
過去問も大切ですが、サンプル問題をされておくときっといいことがあると思います。
2021.02.23 10:01
さん  
(No.11)
@パパさん
過去問では9.5割取れていてもサンプル問題ボロボロでした…
一気に焦ってしまいました(汗
2021.02.23 11:13
パパさん 
(No.12)
凪さん、返信ありがとうございます。
ごめんなさい、間違えてました。
サンプル問題ではなくて、オリジナル予想問題でした。
この予想問題をやっておくと当日いいことあると思います!
2021.02.23 13:45
さん  
(No.13)
@パパさん
やってみましたが難しい…!
初見対策にはなりそうですが焦ってしまいますね(汗
2021.02.23 14:16

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop