【受験レポ】知らない単語が出てきても、落ち着いて。

Kuroさん  
(No.1)
2月13日受験
総合評価点  840点
ストラテジ系  850点
マネジメント系  775点
テクノロジ系  840点

【筆者について】  
・国際系の学部出身、社会人3年目
・勤務先でIoT事業が立ち上がったことをきっかけに受験、ITや経営についてはほぼ素人

【勉強期間】
3か月前からダラダラとスタート。
本腰を入れたのは1か月前から。

【使用したもの】
・翔泳社『出るとこだけ!ITパスポート テキスト&問題集』
・ITパスポート過去問道場
・Youtubeチャンネル「it19movie」様

【勉強方法】
①テキストを1周読む。(3か月前~)
②過去問道場で、出題設定を分野別にして解く。(1か月前~)
  ※苦手な分野を見つける。間違えたところは単語等をノートにメモする。
③解説を見てもよくわからないところは、Youtubeチャンネル「it19movie」を見る。
④シラバス4.0、4.1の単語を覚える。(1週間前~)
  筆者は書いて覚えるタイプなので、ノートにまとめながら暗記しました。
  1週間前からだったので、完ぺきには覚えきれませんでした。

【感想】
知らない単語がいくつか出てきて焦った。
シラバス4.0と、4.1は覚えておいた方がいい。
テキストであまり大きく紹介されてない用語などの意味もを覚えておくとよい。
過去問完璧になってきたし、何しよう…?と、余裕のある人は
IT関連の最近の動向にも目を向けておくとよいかも。
知っている単語が多ければ、知らない単語が来ても、消去法で選べる。

基本的には過去問をしっかりと。
過去問の成績が安定してきたら、
「この単語・キーワードといえばこう!」という表面的・反射的な覚え方ではなく
きちんと単語単語の意味や本質を理解しておくこと。


このサイトにたくさんお世話になりました。
これから受験する方がうまくいきますように。
2021.02.23 17:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop