サクラ咲く?無事に合格しました!!

麗しの花姫さん  
(No.1)
本日初受験でした。


結果は無事に合格することができました!!
点数は頑張って勉強した割にはあまり良くなかったですが、ITド素人&数学苦手な私でも
合格できたので、努力の成果が表れて良かったです。


独学で一発合格できたことが、何より自信につながりました!!
今日までの経験を糧にこれからさらなる高みを目指していきたいと思います。
こちらのサイトには、過去問演習で
大変お世話になりました。
ありがとうございます。

今後受験される方々の力になれるよう、
答えられる範囲で、皆様の質問に答えていきたいと思います。
2021.03.14 17:55
さん 
(No.2)
こんにちは。
この度は合格おめでとうございます?

自分は今月末に初受験です。
今回は過去問のような問題がさほど出ないと皆様仰っていたので過去問は直近5年を10周ほどした後、やってません。シラバス4.1の単語の意味を覚える+テキストを眺める という感じなのですが…

スレ主様の具体的な勉強方法についてご教示お願いできればと思います。?
2021.03.14 18:05
麗しの花姫さん  
(No.3)
凪さんへ

おめでとうのお言葉とても嬉しいです!!
ありがとうございます。

ご質問頂いた内容について回答させて頂きますね。
私は約1ヶ月前から勉強を開始しましたが
勉強が本格的になったのは、試験の2週間ほど前からです。
勉強方法はこちらのサイトの過去問5年分+テキストが中心でした。
シラバスはほぼ使っていませんが、マネジメント系の新頻出25ワードほどはシラバスを参照し、Googleなどで検索した意味をまとめたプリントを作成し覚えるようにしました。

試験1週間前からは、本番試験に慣れるためITパスポートサイトの模擬試験でインプットした知識の確認と操作方法の確認をしたのと、
こちらの過去問サイトで全年度を選択して
模擬試験を解きました。
そうすることで、過去5年分以外の問題にも触れることができ自分の実力の把握がしやすく、
初見の問題にも応用できる力が身に付きました。

実際の試験を受けてみて感じたのは、
テキストの内容をかなーり深掘りしてくるなと。
個人的にオススメなのは、テキストの重要用語の意味+利用方法(表や図とか黒字の表記部分)をインプットしておくと変化球の問題がきてもある程度落ち着いて回答できます。
素人の勉強方法ですが、少しでもお役に立てたら嬉しいです!!

凪さんは今月末の試験との事ですので、
本番まであと約2週間ぐらいでしょうか?
色々不安かと思いますが、今からでも十分合格は可能かと思いますので頑張ってくださいね!!
応援しています。

くれぐれも体調管理はお気をつけください。
2021.03.14 18:49
やよさん 
(No.4)
合格おめでとうございます!
私も31日に受験です。

シラバスはほとんど出ないと、本の著者様にアドバイスをいただいたのですが、
実際のところはどうだったでしょうか?

今は直近5年分を100回以上回しており、
テキストも随時見直すということをやっております。

アドバイスお忙しいところ恐縮ですがお願い申し上げます!
2021.03.15 10:30
さん 
(No.5)
スレ主様、ご丁寧にありがとうございます。
他所でも深堀りしてくると書いてあったのでやはり今回はそうなのですね。
今はテキストメインに読み続け一週間前になったら模擬の方も受けてみようと思います。
私も本番まで頑張ります!
改めまして、おめでとうございます!
2021.03.15 16:31
麗しの花姫さん  
(No.6)
やよさんへ

ありがとうございます!!
せっかく質問をしてくださったのに
返信が遅れてすみません。

シラバスはほとんど出ないとのことについてですが、残念ながらシラバスに目を通しておかなければ、解答するときの選択肢で迷われてしまう場合があります。

しかし、最新のシラバス5.0の出題は、
4月の試験からなので利用されているテキストに
シラバス4.0又はシラバス4.1対応と記載があるものならば合格するのに充分な知識は身に付くと思います。

必ずやらなければいけないというとそうとも言い難いですが、時間があればやっておいて損はないかと思いますのでご検討してみてください。

合格できますよう応援しています!!
2021.03.17 00:02
やよさん 
(No.7)
麗しの花姫様
ご返信ありがとうございます!
なるほど…やはりシラバスは目を通しておかないと消去法に困るのですね…。
あと2週間あるので、シラバスも勉強していきます!
この度はありがとうございました!
2021.03.17 10:12

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop