合格しました

すぷらいとさん  
(No.1)
本日、初受験し合格点(850点)が取れました。学習期間は3月4日から約1か月間です。試験対策はシラバス5.0対応の参考書を7回通読したことと、ITパスポート試験ドットコム様の過去問道場(過去5年)で演習を繰り返したことです。特に各問題の解説は毎回必ず通読するようにしました。

過去問道場の正解率は94%あり、そこそこの自信は持っていたのですが、本番で初見の問題を解くのは、かなりの緊張感がありました。

また、4月よりシラバスが更新されたことに強い不安を感じていたのですが、結果としては杞憂に終わった印象です。

最後に既出の情報ではありますが、試験に出題される問題は過去問に類似したものばかりです。たま~に過去問とほぼ同じ問題も出ますので、過去問を繰り返し解くことが試験対策として最も確実な方法だと思いました。
2021.04.07 19:11
てぃんさん 
(No.2)
すぷらいとさん、合格おめでとうございます。850点!!凄いですねw
私も先月受験したのですが・・・過去問だけ勉強して合格満々で受験したのに見事に不合格(涙)
シラバス5.0を見逃していました。
っという事で、気を取り直し再度受験を申込しました。
すぷらいとさんのご使用になりましたシラバス5.0対応の参考書をお聞かせ頂けないでしょうか?
近所の本屋さんに行ったのですが、上手く見つけれず(涙)よろしくお願い致します。
2021.04.08 15:48
すぷらいとさん  
(No.3)
てぃんさん、はじめまして!

私が購入した参考書について共有させていただきますが、あくまでも参考程度にしてくださいね。

【令和3年度】 いちばんやさしいITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集 単行本(ソフトカバー) – 2021/2/19

他にも同種の参考書が複数ありますが、書店で読み比べて一番読みやすそうなので選びました。
恐らくですがシラバス5.0の網羅性については他の参考書と大差はないように思います。
出来れば書店で実際に手に取って一番良いと思えるものを選べば良いのではないでしょうか?

なおシラバス5.0については新出の用語を詳しく解説している個人ブログ(動画)がありますので、一度検索してみては如何でしょうか?

次回の合格をお祈りしております!
2021.04.08 20:03
すぷらいとさん  
(No.4)
著者と出版社を追記します(汗)

高橋 京介  (著)
出版社 : SBクリエイティブ; 令和3年度版 (2021/2/19)
2021.04.08 20:05

返信投稿用フォーム

※CBT方式においては出題内容の公開は禁止されているため、出題内容を尋ねたり、出題内容を特定できる類の投稿を禁止します。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop