2週間参考書なし870点一発合格!

過去問道場八段の暇人さん  
(No.1)
総合870/スト840/マネ725/テク950

一発合格しました!このサイトの過去問解説と用語クイズがめちゃくちゃ重宝しました。ほんとにこのサイトのおかげです、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------
以下、どんな感じで勉強したかなど紹介します。参考にどうぞ。

【はじめに】
・参考書なし
・勉強期間は2週間、勉強時間は日によってまちまち、全くしなかった日もある
・大学生、まとまった時間がとりやすい、理系だが情報系ではないため事前知識はそんなに多くない(プログラミングはちょっとだけできる)

【2週間の勉強内容】
◎1週間目
このサイトの用語クイズを猛反復してとにかくインプット。なんとなく「この問題文はこの用語だった気がする」くらいで十分なので意外とすぐ覚えられる。やる気のあった勉強初日は半日で200語インプットできたので、根気と時間がある人は2、3日で688語全部終わるのでは。

◎2週間目
過去問24回分2200問全部解いた(八段)。2周したのは最新回のみ。初見での成績はどの回もほぼ安定して得点率は80~90%、9割越え5回、一番成績が悪かった回でも7割。用語クイズのときにはよくわからなかったが過去問の解説のおかげで理解できたという語句もちらほら。

◎当日
午前中にシラバス5.0を見て知らない単語を調べた。1時間しかやる暇がなかった。

【受けてみた後の感想】
・過去問ほぼそのままの問題があった気がする。
・シラバス5.0は最低でも3時間くらいは勉強した方がいい。
・計算問題をもっとちゃんと勉強しとけばよかった。

【最後に】
本番と過去問の点差がほとんどなかったので、点を安定させたい人は用語クイズをやればいいんじゃないかなと思います(過去問だけでも十分だと思いますが)。過去問はやたらたくさん解くより5年分くらいを反復した方がいいかも。他の人も言ってましたが、要領いい人は1週間かからずに合格水準に達するのでは。これから受ける人、頑張ってください!!
2021.04.26 18:58
過去問道場八段の暇人さん  
(No.2)
【おまけ】
略語がなかなか覚えられないという人、まずは漠然と1文字だけに着目してみましょう!例えば、

・SLAのAはアグリーメントだからなんか同意するやつ!
・ITILのLはライブラリだからなんか情報があつまったやつ!
・KPIとかのIはインジケータだからなんかの指標!

この程度の認識でもわりといけます笑

まず1文字をきっかけにぼんやりイメージをつかんでだんだん肉付けしていき、最終的に何の略かまで全部覚えちゃいましょう!
2021.04.26 19:00
ブルーボイスさん 
(No.3)
こんにちは
私も略語の覚え方、同じです。
確実に分かる単語をひとつ頭に入れとくと良いね
2021.04.27 10:11
僕も過去問道八段ですさん 
(No.4)
お疲れ様でした
2021.05.04 16:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop