合格しました!

かわさきさん  
(No.1)
総合650
ストラテジ570
マネジメント650?(うろ覚えです)
テクノロジ630?(うろ覚えです)

今年4月にIT系の会社に未経験で転職し、会社からの指定で受験して一発合格しました!
普段の業務は直接IT系に関わることはないものの、技術系の方々とやりとりする機会は多いので、試験勉強で得た知識が業務に活かされることもありました。

勉強内容としては
・「いちばんやさしいITパスポート試験」を購入し、半月ほど写経しつつ読み込む(GW~5月中旬ごろ)
・過去問道場で50問形式でとりあえず受験し、間違えた範囲を参考書で振り返って読む(6月いっぱいくらい)
・本番形式の100問で過去問を受験しまくる(7月後半~  7月前半は多忙であまり勉強していません)
※シラバス5.0は公式のものを印刷して1回目を通しましたが、しっかり読み込む余裕はありませんでした。

暗記や計算は苦手なので完全に捨て、概要をしっかり理解することと、出題の文章に慣れて推察できるようにすることを意識しました。完全に文系の解き方です、、笑

ちなみに同期で入ったエンジニアの子も先週受験して落ちてしまったそうです。
今回の感覚として↑の対策は相性が良かったのかもしれません(逆に理系の人には解きにくいのかも?)

ご参加までに!
2021.08.01 12:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop