120分ヒヤヒヤでした

やればできる子さん  
(No.1)
おかげさま?で1発合格しました。皆様の参考になればと思います。
社会人なのでまぁまぁそれなりにこの辺りの色々な知識は持っていると自負。

勉強期間:丸1ヶ月
勉強本:改訂版 この1冊で合格! 丸山紀代のITパスポート テキスト&問題集
勉強アプリ:ITパスポート問題集(広告が少ないのでとても使いやすい、結果の点数も見やすい、解説も分かりやすい)
勉強時間:毎日の往復の通勤2時間+1時間程度

勉強法は本やWebサイトにあった通り、最初に本を分からなくても読破しました。
私は本を読みながら並行してアプリで過去問をやりました。
本は丸々読んだのは1回、あとは復習程度に見返しただけ。
あとはとにかく過去問をやりまくりました。
毎回毎日テスト形式で過去問は100問やって、だいたい70-90点台をウロウロ。
結果は700点台でした…本番に弱い!?(笑)

タイトルの通り正直分からない問題だらけでした。
120分フルに使いました。
過去問のみに頼るのは相当危険だと思います(ベース作りには◎かと)
新しい用語や過去問以外の様々な分野での理解も必要だと感じました。
ちゃんと理解しないと解けない問題も多いですし(複数選択は4つの設問を全て理解しないと導き出せない)
アルファベットの羅列は頭文字の単語も分かった上で覚えないと似たようなのが出てくるのでやはり間違いやすいと思います。

年々難しくなってるようですし、これから試験料も高くなると聞いています。
お恥ずかし話ですが、自分の社会人の知識が相当なんちゃってで薄っぺらだと痛感した次第です…

皆様の合格をお祈りしております。
2021.09.16 20:46
にくだんごさん 
(No.2)
こんにちは。
1週間後試験控えているものです。
お恥ずかしい話、全く勉強せずに今に至ってすごく焦っています。
過去問とテキストでしか勉強していないので、過去問以外の勉強法だと具体的に何をすればよろしいでしょうか??
2021.10.02 17:50

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop