シラバス6.0出ましたね!

迷い人さん  
(No.1)
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/range.html
シラバス6.0、出ましたね。(来春からの適用)
来春からは受験料も上がります。
3月までに受けた方がオトクかしら?
・旧いシラバスで取っても無駄
・駆け込み需要が落ち着いた来春に受けるべき
などなど、皆さんの意見を聞かせてください。
2021.10.10 20:46
benさん 
(No.2)
高校新必修の疑似言語は、やり過ぎ感がします。IPAにしてもドル箱のアイパスをこんなに難しくして良いのでしょうか?初回の合格率が楽しみですが。
2021.10.11 00:47
トウカさん 
(No.3)
シラバス6.0のPDFを見ましたが、アルゴリズム・言語の追加、IoT・AIの充実化、OSI基本参照モデルの追加などなど。まるで基本情報技術者試験の午前問題を100問にしたような感じが。

ここまでくると、基本情報技術者試験との差別化は午後問題の有無だけのような気がします。
受験料の値上がりも7,500円は強気設定な気が。

こうなるとITパスポートはスキップして基本情報を頑張って目指すのも有りかと考えたりします。
IPAは自分で自分の首を絞めてしまわないといいのですが。
2021.10.27 10:25
迷い人さん  
(No.4)
コメントありがとうございます。
値上がりの理由は、外部委託になったからだと思ってます。(仕方ない)
御指摘のとおり、ITに興味のある人材へのフックと思うと難易度を上げすぎるのは愚策かも。
2021.10.27 16:32

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop