受けた感想

あいすさん  
(No.1)
本日受験しました。745点でしたので合格かな?
これから受験する方の参考になればと思います。

【前提】
文系SEですが、事前知識はほぼなしです。
勉強を始める前は、過去問5~6割くらいの得点率でした。

【勉強期間】
1か月弱です。
そのうち、週3~5、1日2時間くらい勉強していました。

【勉強方法】
最初は手持ちの参考書で勉強していましたが、3年前くらいのものだったのでちょろっと1周したくらいで過去問道場に移行しました。
基本過去問を1年分ずつ解いていました。その際は、解説をきちんと読んでいました。
あとはシラバス5.0の用語をこのサイトでチェックしました。
ストラテジ系、マネジメント系、テクノロジ系の区分は特に意識していませんでした。
また、計算問題はほとんど飛ばしていました。(解説は確認)
合計平成30年秋期~令和3年春期の過去問を3回ずつくらい解きました。
受験前日には過去問8割くらいでした。

【感想】
ITパスポートの勉強はこちらの過去問道場だけで十分だと思いました。
過去問での得点率マイナス1割くらいが実際の得点の目安になるかなと思います。
シラバス5.0含めた用語の意味を覚えることが重要だと思います。
また、試験では計算問題もちゃんと解きました。
2時間あるのでかなりゆっくりと解ける&見直しできます。

来年度からはシラバス6.0になり、受験料も2000円くらい上がるとのことなので、
今年度中にうけることをお勧めします。今から勉強を始めても十分間に合います!
2021.11.20 19:19
itくんさん 
(No.2)
自分も来年4月から、it業界で新社会人になる文系です。
計算問題は解説を読んでも理解できなくないですか??
捨ててもいけますかね?

ちなみに、令和元年から3年の過去問は正答率8割後半です。
平成28年からの過去問は全てやり、
これからそれらも正答率8割活かせるつもりです。
計算は全て捨ててます。

こんなんでいけますか?
2021.11.20 19:51
あいすさん  
(No.3)
>itくんさん
個人的にはいけると思います!
100問解き終わっても、かなり時間が余ると思いますのでその際に計算をじっくり解くといいと思います。
シラバス5.0も確認しておけば問題ないかと!
頑張ってください!
2021.11.22 20:29

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop