本日受けてまいりました。

あおさん  
(No.1)
非IT企業に勤める20代です。
結果はギリギリ615点。なめてました、、感想としてはこれしか出来てないの!?って気持ちです。
職場でITパスポートの年内取得が推奨(若手はほぼ強制)されている為一度目の試験として本日受けて参りました。
年内の取得が目標だったので1週間程の勉強期間です。
対策は参考書の単語の意味をひたすらノートに書いて暗記、計算問題は過去問から式や求め方を理解しました。
シラバス5.0に関しては参考書に書いてない内容は落とし込めないと思い捨てました。
参考になればですが参考書やシラバスの内容は暗記より分類ごとに理解し、それぞれの違いを落とし込んだ方が良いと思いました。
4択といえどさらにそこからa.b.cと分けられるともう訳が分からなかったです。
あと計算問題は捨てない方が良いです。難しい単語を一つ覚えるなら確実に計算問題を取っていったほうが点数は上がると思います。
2021.11.27 15:41
itくんさん 
(No.2)
ちなみに過去問何年分やってましたか?

複雑な計算問題は理解ができないですし、
理解する時間が無駄だと感じたので、
わかるものだけピックアップしてますじぶんは。

過去問10回分を8.9割、シラバス5対応の参考書を何周かしてるので大丈夫そうですかね?
2021.11.27 16:22
03500978さん 
(No.3)
itくんさん
過去問は模擬試験(5年分)を一回解きました。
その時は8割は超えてましたが計算問題は網羅してた為だと思います。

正直それだけ取れて対策されてるのであれば問題無いと思います!
過去問自体そっくりそのまま出てくる訳ではないのでなんとなく正解してるのがあればより理解を深めておくと試験の時落ち着いて解けるかと思います。
頑張ってください応援してます!
2021.11.28 10:26

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成から30日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop