できるだけいろいろな人に答えてほしいです!!

212121さん  
(No.1)
今過去問を中心に勉強をしているのですが、初見で6~7割程度しかわかりません。
みなさんのスレッドを見るとみんな8~9割とれるようにしてから試験を受けたと言ってます。
僕みたいな条件で合格した人はいますか?
また、どうやったら8割以上取れますか?
キタミ式を一通り、過去問を5回やっている状況。
2021.12.17 21:13
るぅさん 
(No.2)
勉強期間によります。
今どのくらい勉強されていて、6.7割取れるのかによっても変わりますね。

その状態だと難しいかもしれません。
合格にいくには
8.9割取られる状態までにいくことと
用語の理解をすれことで合格の可能性が高いと思います。

8.9割いかせるためには、繰り返し解くしかありません。
解説をよみ、わからないところはノートにまとめる。これを5.6周と参考書も並行して何回も読む。これを続けると、8.9割取れるようになるかと思います。頑張ってください。応援してます。
2021.12.17 22:05
くるくるさん 
(No.3)
失礼します。

自分はIT未経験で学習期間約3週間、過去問を直近3年分7~8割くらいの状態で合格しました!本番は総合800点ほどです。

過去問をとにかく解いて正答率を上げることも大事ですが、自分の場合は用語の理解を深めることを意識して勉強していました。例えば不正解の選択肢が何故不正解なのか説明できるようにする、とか 過去問そっちのけで用語クイズを解くとか。
得点をとにかく上げることより、不正解を3つ探して正解を当てていく練習として過去問を利用していました(もちろん点をとれるに越したことはないです)。

8割以上とるには…先のレスでるぅさんもお答えしていましたが 繰り返し過去問を解くことが大切かな、と思います。あとは自分の間違えた問題だけ抜き出しで解き直してみるのがおすすめです。

自分が先日受けた際の所感としては 過去問とほとんど同じ問題がたくさん出たわけでもなかったので、(試験に慣れるという意味では大事ですが)得点だけを見る必要もないと思います。

212121さんの合格、応援してます!
2021.12.18 10:19
212121さん  
(No.4)
二人とも回答ありがとうございました。
試験日は今日でした。
で、結果は合格でした。
応援ありがとうございました。
案外やってみないとわからないもんですね。
2021.12.18 18:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop